またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2015-12-28 2014 積みXX紹介

11~12月は全然更新できませんでした。毎週末にカーリングのイベントがあり、ほんとど休みがなかったのが理由の一つ)。最後には風邪ひきました。無理はダメですね…。

というわけで(どういうわけだよ)、昨年に引き続き、積みXX紹介。本日はいろいろ混ざってます。とりあえず(覚えている限り)時系列順に。鉄道模型が主ですが。

_ 天賞堂 C62 15(ダイキャスト製 カンタム・サウンドシステム搭載)

今年の 5 月に珍しく新品を購入。いつか昨年入手した C62 3 と重連させよう、と思いそのまま箱から出されてもいない気の毒な製品。年が明ける前に必ず箱から出すから!

_ 鉄道模型社 キハ58/キロ28

10/1 にオークションにて入手の中古品。10月末にいろいろなパーツを購入したのはこいつのレストア用でした。過去に入手した製品の台車は何故か空気ばねの DT24 でしたがこれらは正しく DT22 でした。床下パーツが欠けていたり、床板の取り付けが前後逆等、ほのかにジャンク臭が漂う品。キハ57系「急行 志賀」6 連を再現すべく、準備は整っているのですが…。

_ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box II

えーっと、いつ TV 放送が終わったのかもう覚えていない Fate/stay night [UBW] 2期の Blu-ray BOX。 Amazon の履歴を見ると 10/9 に発送されたらしいです。内容は2期12話を収録したディスク 5 枚とオリジナルサウンドトラック & ドラマCD、特製ブックレット2冊。

やっぱり Fate/stay night [UBW] は2期が肝。ポニテセイバー可愛い(フィギュア化希望)。ラストの士郎 vs ギル戦の描写すごい。あとエピローグの凛のデレ期到来ぶりが半端ない。

あ、ディスク表面のイラストも1期 Blu-ray 同様いいですよ!

Tags: DVD

_ KATO 小田急3100系(冷房増設仕様)

昨年末にレジェンドコレクションシリーズとしてリリースされた原形タイプのマイナーチェンジ。10/20 に発売。屋根のクーラーを追加し、シートの色を塗り替えただけ(くらいしか N ゲージだと違いがわからない)のマニア以外には何故追加購入するか全くわからない製品(orz)。

しかも原形タイプも去年、積み模型として紹介している…。

_ 天賞堂の流線型客車(Southern Pacific / Union Pacific)

手を出すと際限がなくなるシリーズ。それぞれ過去に入手した際に欠けていた車種を入手。記録によれば 11/23 に ebay で落札したらしい…。

_ TOMYTEC 富山ライトレール 鉄道むすめラッピング(C/D)

2 年前に発売された製品のマイナーチェンジ。実車は 9/16 に運行開始ですが、通販で予約したのは 9/15 日。届いたのが昨日(12/27)。これもマニア以外には(いろいろな意味で)追加購入するのが全くわからないシリーズ、です。

もちろん動力ユニットも購入済み、ちゃんと N ゲージ化するからね!

_ Panasonic HC-W570M

カーリングの試合録画用に 12/15 頃に購入。もはや付属ケーブルが電源・USB・HDMIしかないのには驚いた。パソコンを介し HD-Writer を使って DVD に焼こうとすると、ハイビジョン画質でないと焼けないのがうざい。そんな高画質いらないのに…。

Tags: 近況

_ Apple iPad Air

先週、東京から千歳に飛行機で向かい際、その過程のどこかで昨年 8 月に購入した機体のパネルがヒビ割れ。12/23 に札幌の Apple Store に持ち込むと修理という名の新品交換で本体価格の半額を取られる(orz)。購入してから微妙に1年過ぎていたのも癪にさわる。おのれ Apple。こんな逆 X-mas プレゼントは要らないよ…。

Tags: 近況

_ SONY BDP-Z1

自宅にある JCOM のケーブルテレビチューナー内蔵の Blur-ray ドライブの調子があまりにも悪く(読み込みエラーを多発、エラーがでるとディスクが取り出せない、HDD にアクセスできない、等)、ついにしびれを切らしてしまい、昨日(12/27)購入。いやー、ストレスなく Blu-ray が視聴できるのはいいです。

Tags: 近況