またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-10-29

_ カツミ 国鉄車両色 色鉛筆(24色)

上信電気のブログJ-鉄道部に紹介されていたのを見て、つい買ってしまいました。

カツミから発売された「国鉄車両色 色鉛筆(24色)」です。なんというマニアな一品。お値段も普通色鉛筆の2倍くらいするので、これを企画した奴は商売になると思っているのでしょうか。一番色鉛筆を使いそうな小学生とその親御さんはきっと買わないと思う(そもそも国鉄車両色を知らないと思う)。

それでもカツミの web サイトにいくと、塗り絵用素材が置いてあったりと、中途半端に気合いが入っています。素材の車量もまた何というか「オッサン向け」だなぁ。

Tags: 近況

_ 金剛デスが、鎮守府の空気がバーニングラブデース!

なんとも頭のネジのゆるそーなタイトル。SAO の薄い本「俺とアスナの新婚生活が…」シリーズを出しているサークルRRRさんによる「艦これ」の薄い本。メインは金剛さんデス。

さて「艦これ」における金剛さん、旧帝国海軍戦艦「金剛」の擬人化キャラなのですが、生まれが英国(ヴィッカース社)であることから「帰国子女」(自称)という設定、他のキャラクターがモデルとなった実物の艦船が参加した海戦にまつわるような台詞をしゃべる中、英語混じりの変な日本語で

  • Hey! 今日もイイ天気ネー!
  • Hey! 提督、You get a mail! Love letter は許さないからネー!
  • Hey! 提督、触るのはいいけど時間と場所を弁えなヨー
  • New face が登場したヨー!
  • 提督のハートをつかむのは私デース!
  • 私たちの出番デース! Follow me! 皆さん、ついて来て下さいネー!
  • 撃ちます! Fire!
  • バァァニング、ラ―――――ヴ!
  • Tea time は大事にしないとネー!

という数々の迷台詞をアッパーテンションで語ってくれるという、ちょっと(かなり)ぶっ飛んだキャラになってます。加えて

  • 中の人
  • 英国生まれ
  • 英語混じりの変な日本語を話す

という項目がアニメ「金色モザイク」に登場するキャラ「九条カレン」と一致。「金剛 カレン」でググッてみると二次創作が出るわ出るわ、みんな金剛さん好きなんだなー。

Tags: 書籍

_ 鉄道模型社 キハ58

未使用品ということだったので、頑張って落札しました。鉄道模型社のキハ58(塗装済みキット)です。内訳はキハ58×3、キロ28×1。以前に購入した天賞堂 ED42の相方として何かいい素材はないかナー、とあれこれ探しているうちに見つけたのがキハ57系による急行「志賀」「丸池」でした。6両編成ということで自宅で走行させるのにもお手頃。ただし非冷房、台車はコイルばねの DT22 ではなく空気ばねの DT31 なので、エンドウの赤箱量産品ではダメ。そうすると模型社かな、ということで手を出してみました。

入手したのは塗装が特急色で非冷房の初期製品。当時としてはわかりませんが、この塗装は今なら全方位ツッコミを覚悟しなくてはいけません。昔は大らかだったなー(二次製品ではちゃんと急行色になりました)。台車は交換するつもりでしたが、付属の台車は何故か空気ばねディスクブレーキの DT24。よってそのまま組み立てるとキハ57/キロ27です。未使用品とのことですが、元々付属していたのが DT24 なのか、前オーナーが交換したのかは謎。

インサイドギアとモータはありませんので別途調達が必要です。ED42 の相方用なので全部トレーラーとしてよいかもしれません。室内灯と椅子は追加したいところです。