またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2018-06-20 この日を編集

_ (1日目: 帝都防衛戦)

Fate/EXTELLA Link のプレイ日記です。前回はベースキャンプが使えるところまで進みました。

ベースキャンプには、サーヴァントの「宿舎」と「マイルーム」、「作戦会議室」があり、「作戦会議室」からバトルフィールドへ出ることができます。

「宿舎」と「マイルーム」をざっと回って「作戦会議室」へ。最初のステージは「ローマ」です。

サーヴァントはシャルルを選択。操作性がなかなかよいのでとりあえず全面クリアまでシャルルを使っていきます。「Easy」「Normal」「Hard」のレベル選択ができますが、レベル上げのため「Easy」を選択。

出撃するとイベントが始まります。今回の敵の大将はカルナさん。相変わらず無駄にカッコイイ。

戦闘の中盤でドレイクの姐御が現れます。懐かしいなぁ、Fate/Extra 以来の登場です。あとランスロットも。

戦闘操作は前作の Fate/EXTELLA からかなり改善されたと思います。アクティブスキルがとても便利。Clear Rnak はなんとか all Ex でした。

クリアするとイベント発生。突然アーチャーが仲間になります。長髪にイメチェンしてます。

続いてカルナさんのストーカー(笑)、アルジュナさんが仲間になります。ですがこの時点ではプレイ可能キャラにはなっていません。

イベントが終わるとステージ選択に進み、その後敵陣営の一部が明らかに。ジルの旦那が登場します。最高に CooL !

そんなこんなで1日目終了、2日目のステージは分岐になっています。まあ全部プレイしますけど。

Tags: ゲーム

2018-06-18 この日を編集

_ (1日目: プロローグ)

どうしようか購入を迷っていましたが、結局買ってしまいました。Fate/Extra からのプレーヤーとしては買わないわけにはいかなかったです。

「月の聖牌」セットに目がくらんでプレミアム限定版をチョイス。結構売れているみたいで近所のヨドバシカメラでは売り切れになっていました。

箱の中身はこんな感じ。黄色い箱が「月の聖牌」セット。これで遊ぶ日はくるのだろうか。それにゲーム本体にサウンドトラックです。

さっそくプレイしてみました。冒頭はイベントからスタートです。で、

ようじょが現れた。なんだこの可愛いチビは。前作の Fate/EXTELLA の続編ということなので、前作のエンディングを知らないと意味がわからない。どういうエンディングだったっけ?

そうこうするうちにイベントが進み、攻勢プログラムの襲撃を受けます。ここでセイバー(ネロ)かキャスター(タマモ)を召喚する選択肢が現れます。とりあえずセイバーを選んでみたら、

違うセイバーが来た。本作から登場した新しいサーバント、シャルルマーニュです。本作のストーリーでは彼がキーパーソンのようです。

続いて戦闘モードのチュートリアルに進みます。これは親切ですね。敵を一通り片付けるとチュートリアル終了。セーブ画面表示の後、ベースキャンプに移動します。今日はここまで。

Tags: ゲーム

2018-06-01 この日を編集

_ ロコモデル 総武流山電鉄1200形

これは去年ネットオークションで入手したもの。入手した時期が思いだせないのですが。

ロコモデル製、総武流山電鉄1200形です。さすがロコモデル、こんなニッチな車種まで製品化していたのですね。

実車は西武501系からの改造車。テールライトの位置が中央寄りに変更されているので、仮に種車のキットがあっても簡単な塗り替えだけでは済まないちょっと個性的な車輛です。

模型はクモハ1203 - サハ62 - クモハ1205の3両編成で、クモハに動力が組み込まれていいます。駆動方法は縦型モーター + インサイドギア。パンタグラフはおそらくカツミの PS16。台車は日光の DT12 と TR11。実車は青24号に近いスカイブルーに白帯ですが、模型の方は何故かブルートレインのような青15号?に白帯となっています。なんでこんな色にしたのかな。

クモハ1203
サハ62
クモハ1205

私の記憶の中に残る流鉄の車輛は、以前に入手したモハ1000 + クハ50 とこの1200系です。ちょうど1200系への置き換え時期によく馬橋駅から眺めていました。モハ1000系 + クハ50系との違いが大きかったこともあり、1200系を初めて見た時の印象はかなり強烈に残っています。


2018-05-29 この日を編集

_

メインテーマの "swordland" がもう一度聞きたくて買いました。梶浦サウンドはいいね!

Tags: CD

2018-05-28 この日を編集

_ 小高模型 C51

えー、一年ぶりくらい?の更新です。ずっとさぼっていました。昨年5月の連休中に、カワイのEB20西武色と一緒に買ったものです。

小高模型C51です。元箱からおそらくキット組み立て品と思われます。本当は完成品の元箱も欲しいんですが。

軸箱非可動ですが、よく走ります。

給水温め器周辺のパイピングはちょっと見応えがあります。


2017-07-21 この日を編集

_

ああ、もう7月になってしまった…。

これも実は連休中に買ったもの。秋葉原のゲーマーズ店頭にて購入。 最新、というよりもちょっと前に流行った曲が多いです。

Tags: CD

2017-06-03 この日を編集

_ カワイモデル EB20(西武色)

久しぶりの更新です。今回は5月の連休中に買った物の紹介。

カワイモデル EB20(西武色)です。秋葉原の IMON の隣にある MONTA で偶然みつけて衝動買い。B凸の西武色があるのは知っていたのですが、EB20にも西武色があるのは知りませんでした。

実際の西武の電気機関車とはデザインは異なりますが、なんとなくそれらしく見えてしまうのは不思議です。

手元にあるぶどう色、近江鉄道色(未塗装キット組み)と並べてみました。塗装が違うだけでかなり雰囲気が変わります。