またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2018-06-20 この日を編集

_ Fate/EXTELLA LINK (1日目: 帝都防衛戦)

Fate/EXTELLA Link のプレイ日記です。前回はベースキャンプが使えるところまで進みました。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面1

ベースキャンプには、サーヴァントの「宿舎」と「マイルーム」、「作戦会議室」があり、「作戦会議室」からバトルフィールドへ出ることができます。

「宿舎」と「マイルーム」をざっと回って「作戦会議室」へ。最初のステージは「ローマ」です。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面2

サーヴァントはシャルルを選択。操作性がなかなかよいのでとりあえず全面クリアまでシャルルを使っていきます。「Easy」「Normal」「Hard」のレベル選択ができますが、レベル上げのため「Easy」を選択。

出撃するとイベントが始まります。今回の敵の大将はカルナさん。相変わらず無駄にカッコイイ。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面3

戦闘の中盤でドレイクの姐御が現れます。懐かしいなぁ、Fate/Extra 以来の登場です。あとランスロットも。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面4

戦闘操作は前作の Fate/EXTELLA からかなり改善されたと思います。アクティブスキルがとても便利。Clear Rnak はなんとか all Ex でした。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面5

クリアするとイベント発生。突然アーチャーが仲間になります。長髪にイメチェンしてます。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面6

続いてカルナさんのストーカー(笑)、アルジュナさんが仲間になります。ですがこの時点ではプレイ可能キャラにはなっていません。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面7

イベントが終わるとステージ選択に進み、その後敵陣営の一部が明らかに。ジルの旦那が登場します。最高に CooL !

Fate/EXTELLA Link プレイ画面8

そんなこんなで1日目終了、2日目のステージは分岐になっています。まあ全部プレイしますけど。

Fate/EXTELLA Link プレイ画面9

Tags: ゲーム

2018-06-18 この日を編集

_ Fate/EXTELLA LINK (1日目: プロローグ)

どうしようか購入を迷っていましたが、結局買ってしまいました。Fate/Extra からのプレーヤーとしては買わないわけにはいかなかったです。

プレミアム限定版 Fate/EXTELLA LINK

「月の聖牌」セットに目がくらんでプレミアム限定版をチョイス。結構売れているみたいで近所のヨドバシカメラでは売り切れになっていました。

箱の中身はこんな感じ。黄色い箱が「月の聖牌」セット。これで遊ぶ日はくるのだろうか。それにゲーム本体にサウンドトラックです。

プレミアム限定版 Fate/EXTELLA LINK

さっそくプレイしてみました。冒頭はイベントからスタートです。で、

Fate/EXTELLA LINK プレイ画面1

ようじょが現れた。なんだこの可愛いチビは。前作の Fate/EXTELLA の続編ということなので、前作のエンディングを知らないと意味がわからない。どういうエンディングだったっけ?

そうこうするうちにイベントが進み、攻勢プログラムの襲撃を受けます。ここでセイバー(ネロ)かキャスター(タマモ)を召喚する選択肢が現れます。とりあえずセイバーを選んでみたら、

Fate/EXTELLA LINK プレイ画面2

違うセイバーが来た。本作から登場した新しいサーバント、シャルルマーニュです。本作のストーリーでは彼がキーパーソンのようです。

続いて戦闘モードのチュートリアルに進みます。これは親切ですね。敵を一通り片付けるとチュートリアル終了。セーブ画面表示の後、ベースキャンプに移動します。今日はここまで。

Tags: ゲーム

2018-06-01 この日を編集

_ ロコモデル 総武流山電鉄1200形

これは去年ネットオークションで入手したもの。入手した時期が思いだせないのですが。

ロコモデル 総武流山電鉄 1200形

ロコモデル製、総武流山電鉄1200形です。さすがロコモデル、こんなニッチな車種まで製品化していたのですね。

実車は西武501系からの改造車。テールライトの位置が中央寄りに変更されているので、仮に種車のキットがあっても簡単な塗り替えだけでは済まないちょっと個性的な車輛です。

模型はクモハ1203 - サハ62 - クモハ1205の3両編成で、クモハに動力が組み込まれていいます。駆動方法は縦型モーター + インサイドギア。パンタグラフはおそらくカツミの PS16。台車は日光の DT12 と TR11。実車は青24号に近いスカイブルーに白帯ですが、模型の方は何故かブルートレインのような青15号?に白帯となっています。なんでこんな色にしたのかな。

クモハ1203
ロコモデル製 総武流山電鉄 クモハ1203
サハ62
ロコモデル製 総武流山電鉄 サハ62
クモハ1205
ロコモデル製 総武流山電鉄 クモハ1205

私の記憶の中に残る流鉄の車輛は、以前に入手したモハ1000 + クハ50 とこの1200系です。ちょうど1200系への置き換え時期によく馬橋駅から眺めていました。モハ1000系 + クハ50系との違いが大きかったこともあり、1200系を初めて見た時の印象はかなり強烈に残っています。

ロコモデル 総武流山電鉄 1200系


2018-05-29 この日を編集

_ ソードアート・オンライン ミュージックコレクション

ソードアート・オンライン ミュージックコレクション (初回生産限定盤)(梶浦由記)

メインテーマの "swordland" がもう一度聞きたくて買いました。梶浦サウンドはいいね!

Tags: CD

2018-05-28 この日を編集

_ 小高模型 C51

えー、一年ぶりくらい?の更新です。ずっとさぼっていました。昨年5月の連休中に、カワイのEB20西武色と一緒に買ったものです。

小高模型 C51

小高模型C51です。元箱からおそらくキット組み立て品と思われます。本当は完成品の元箱も欲しいんですが。

小高模型 C51
小高模型 C51

軸箱非可動ですが、よく走ります。

小高模型 C51
小高模型 C51

給水温め器周辺のパイピングはちょっと見応えがあります。


2017-07-21 この日を編集

_ J-アニソン神曲祭り-スパーク​-

J-アニソン神曲祭り-スパーク- [DJ和 in No.1 胸熱MIX](ヴァリアス)

ああ、もう7月になってしまった…。

これも実は連休中に買ったもの。秋葉原のゲーマーズ店頭にて購入。 最新、というよりもちょっと前に流行った曲が多いです。

Tags: CD

2017-06-03 この日を編集

_ カワイモデル EB20(西武色)

久しぶりの更新です。今回は5月の連休中に買った物の紹介。

カワイモデル EB20(西武色)

カワイモデル EB20(西武色)です。秋葉原の IMON の隣にある MONTA で偶然みつけて衝動買い。B凸の西武色があるのは知っていたのですが、EB20にも西武色があるのは知りませんでした。

カワイモデル EB20(西武色)

実際の西武の電気機関車とはデザインは異なりますが、なんとなくそれらしく見えてしまうのは不思議です。

カワイモデル EB20

手元にあるぶどう色、近江鉄道色(未塗装キット組み)と並べてみました。塗装が違うだけでかなり雰囲気が変わります。