またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-09-30

_ 家計簿反省 2009/09

月に一度の反省会です。先月末に「来月こそマジで買い物自重します」と書きましたが、結果は…やっぱり炎上です(orz)。赤字額は先月の半分くらいになっているのですが、先月の赤字額がハンパないので焼け石に水。

収支解析すると、「ネットオークション等での模型購入額≒赤字額」なので、ネットオークションを巡回しないように気をつければ黒字転換は夢ではない、ということ。来月こそは…(でもまだ入札中のブツがいくつかあったりして、懲りてねぇな)。

Tags: 近況

_ 納品

なんか Amazon からこれまでに来たことのないサイズの箱が届きました。

「何だったけな、これは」と思いつつ、開封してみました。

そういえば1月頃に注文してたっけな (遠い目)。6月納品予定が2回も延期されたもんだからすっかり忘れてましたよ、セイバー様。

例によって置き場所がないので箱入り娘状態で撮影です。詳細画像をご覧になりたい方は、アキバ HOBBY さんのレビュー記事等をどうぞ。

各地のレビューサイトで絶賛されているようですが、箱入り状態でも十分その出来の良さは伺えます。いやー、これはいい買い物したかも(お財布的にはホントにいいのか?)。

1/7 スケールということで、そのサイズを先日購入した佐保さんバスむすめと比べてみました。

箱入り状態だからかもしれませんが、佐保さんが小さく見えます。出来は良いのだけどやっぱり飾る場所がないです。

_ カツミ EF65 500

こういうのをオークションで見てしまうからいつまでたっても黒字転換できないんだよなあ。カツミ製品 EF65 500 番代です。月末の 2009/09/27 に購入。

モデルは 1988 年発売の缶モーター1個+プラスチック製密閉ギア仕様の製品。この動力機構は 昨日紹介した EF65 1100 と同じ仕様です。プロトタイプは昨年購入した天賞堂製 EF65 500 番代と同じく、正面手すりの短い一次量産型(EF65 501〜512)。ナンバープレート、メーカープレートが欠品なので、どっかから調達しないといけません。この製品もやはりスパーギアーの天賞堂製 EF65 500 番代に比べると、走行が軽いように感じます。なんでだろう?

EF65 500 番代に最も似合うのは、やはり20系客車でしょう。ということで、カツミの旧製品を牽引させてみました。

「さくら」をイメージしたカニ22 + ナロネ22 です。パンタグラフが4つ上がった状態はなかなか壮観ですね。