またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-07-01

_ バスむすめ vol.3

またつまらぬ物を買ってしまった(石川五ェ門@ルパン三世風に)。

ヤフオクでフルコンプセットが出回っていたので、思わず入札ボタンをクリックしてしまいました。この種のコレクションフィギュアは、「ANA ユニフォームコレクション(vol.1, vol.2)」と、勝手にプレゼントされた「鉄道むすめ」で止めておこうと思っていました。きりがないから。なお、「ANA ユニフォームコレクション vol.1」 は、ボトルキャップになって再販されているようです(柳の下のどぜうをいったい何匹獲るつもりだよ、まったく)。

バスむすめ」も存在自体は知っていましたが、手を出すのは控えていたんです。造形もイマイチだったし。しかーし、vol.3 は

なんと「歴代はとバスガイドコレクション」! これはやられました。子供の頃に集めていたミニカーの中で、はとバスが一番のお気に入りだったんですよね。地元の路線バスしか知らなかった時代に「東京ではこんな格好いいバスが走っているんだ」とあこがれたものですよ、ハイ。

で、はとバスとバスガイドさんとの憧れがごっちゃになって、つい買ってしまいました。アホだ…。

製品化されたのは以下の6種類。1972'〜の制服は、遠い記憶の中に残っているようないないような。それと vol.1, vol.2 に比べ造形レベルが向上している気がします。

ちなみに vol.1 にもはとバスガイドが含まれているのですが、これはいつの時代の制服なんだろう?

_ カワイモデル サザンパシフィック鉄道 Cテンダ機関車(完成品)

海外から宅急便が届きました。中身はこれ。

カワイモデル サザンパシフィック鉄道 Cテンダ機関車(S.P. 0-6-0)の完成品です。今回初めて海外のオークション ebayを利用してみました。輸入ブラス HO モデルのカテゴリには、日本メーカー製品(天賞堂、カツミ、フジヤマ、etc.)が多数出品されており、その中から偶然発見したものです。相場は日本で買うより安いけど英語で交渉するのはめんどいなあ、と悩んでいたところ、「海外オークション代行業者」という面倒な交渉を全部引き受けてくれる業者がいることを知り、試しに代行依頼してみました。今回代行を依頼したのは「ストレート★ジャパン」という会社です。手数料は落札価格の 20%。ちょっと高いけど英語でメールを書く手間を思えば安いもの。2009/06/19 に依頼して 2009/06/21 に無事落札。費用は落札価格と送料、代行手数料込みで先日購入した未塗装キットの半額以下でした。

早速開封してみたのですが、メーカー完成品ではなくキットを組み上げた物のようです。塗装も少々雑です。ライトはオリジナルからダミーライトに交換されていました。まあそんなことは大したことではなく、問題は

テンダーのフレームが思いっきり曲がっている!。箱のサイズが模型の全長ぎりぎりだったことと、機関車本体とテンダーを接続するドローバーがネジ止め式だったことが災いし、輸送中に曲がってしまった模様。いきなりレストア作業開始です(泣)。

まずネジ止めされているドローバーと、機関車本体とテンダーとを結ぶ配線を外します。この辺りの構造はキットの説明書どおりです。そして折れ曲がったテンダーのフレームを元に戻し、外れたパイピングを半田付けします。

動作も不安だったので、上回りを外して動作チェックも行いました。

ドローバーがネジ止めされているのは嫌だったので、カワイの電車用ドローバーのパーツを利用して引っかけ式に変更しました。また、テンダーのダミーカプラーをベーカーカプラーに交換しました。

動作チェックをして完成です。

お買い得だったのかどうか微妙ですが、キットを組むための参照品が手に入ったと考えればまあいいかな、と思ってます。