またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2008-08-14

_

萌え研究者のブログに影響され、海洋堂の ANA ユニフォームコレクションをついふらふらとコンプリートしたり、知人から 鉄道むすめ シリーズをもらったりしていたものの、深みにはまってはいかん、と自制してたのですが。

買ってしまいました。吉崎観音+海洋堂という組み合わせに撃墜されました。「ふるさとの両親よ、実家で静養中の女房よ、歩き始めた我が息子よ、この私の魂の選択を笑わば笑えぇぇ!! 」という気分。

色違い(2種)もあるようですが、さすがに全色買うのはいろんな意味でヤバイのでやめています。

_

今月の 8/6-8 に ISAS/JAXA で行われた 月惑星シンポジウムの清水さんの講演に影響されて買ってしまった。明日乗車予定の夜行列車の友に。

次回の森羅万象学校の話題にどうかな?

Tags: 書籍

_ カツミ EF60/ 天賞堂 EF65

なかなか状態のよい中古品が見つからない両機でしたが、 これはと思った物をネットオークションで立て続けに入手。相次いで届きました。

どちらもナンバー未装着の美品。前のオーナーさんが大切にしていたことがうかがえます。

左の画像がカツミ製品 EF60 500 番代。後続はやはりカツミのナハネフ22。いいですよ。ぐっときますよ、これは。いやーちょっと無理したけど 買ってよかったですよ、先生!この EF60 は元箱も取説もないのですが 松本吉之著「鉄道模型考古学」によれば 1988 年製の4代目製品と思われます。足回りが MP ギアでないことを除けば現行製品と遜色ないです。

右の画像が天賞堂 EF65 500 番代 P形。私の中でのブルートレイン牽引機といえばこの機関車です。子供のときはこの機関車の絵ばっかり描いていたような。この EF65 は 1977 年発売の天賞堂の初代製品。「天賞堂 Book」によると、よく似ている 1981 年製との違いは避雷機の色とパンタグラフのつくりとのこと。前面手すりの短い 501-512 号機がモデルのはずが付属のナンバーはなぜか 501、527、542、536。

大散財ですが大満足です。ちなみに両機とも最新製品が販売されていますが、どちらも 10 万円以上する細密模型になっているためとても手がでません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ うわばみ (2008-08-17 17:48)

買っちゃいましたか(笑)<br>乾いた笑いだったりして。<br><br>Amazon系のプラグイン、上手く使うとイロイロできて楽しいですよ。