またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-07-02

_

すでにコミックも PS2 移植版も持っているのに、PC 版を買ってしまいました。

きっかけは、先日購入した Fate/hollow ataraxiaに、PS2 移植版ではカットされてしまったネタが出てたため。ただそれだけ。それだけの理由で買うなよ…(orz)。

ところでこの種の PC 版アドベンチャーゲーム(?)と言っていいのかな。要すれば「マウスクリックでどんどん先のシナリオに進めるゲーム」って昔の「ゲームブック(死語)」を思い出しますね。あれに音声と映像をつけて複数のエンディングを用意してパソコンに載せたらできあがり、って感じです。とにかく年のせいか

  • 格闘ゲーム:コンボが出せずにすぐ死亡
  • ロールプレイング:クリアするまでのレベル上げと謎解きが長くて耐えられない
  • シューティング:目が追いつかない
  • DS/PSP 版ゲーム:画面が小さくて目が疲れる
  • PS3 版ゲーム:画像が異様に細かすぎて目が追いつかない

ということで、こなせるゲームのジャンルがどんどん狭まってます。このままだと

  • PC 版のギャルゲーかエ○ゲー

しかできなくなりそうなんですが…。

Tags: 近況

_

先月号に引き続き、今月号も購入です。目当ての記事は林 信之さんの「続・はじめてのスケールモデル」。エンドウの DL、DC が紹介されています。わずか2ページの記事ですが、懐かしさでいっぱいです。かつて模型店のショーケースにあったこれらの車両達、欲しくてたまらなかったなあ…。お金をためればなんとか手に届きそうで、でもやっぱり買えませんでした。

今でもオークションで時々見かけるエンドウのキハ17系は、思わず手が出そうになります。自重、自重。

Tags: 書籍