またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-01-03

_ ジュンク堂書店/コミックとらのあな

負け組み日記」さんの「2009/1/2の日常」を読んではじめて昨年末の 12/20 に大通りに「ジュンク堂書店 札幌店」がオープンしていたことを知りました。その隣には以前からちょっと覗いてみたいと思っていた「コミックとらのあな 札幌店」があるというので、早速本日のお散歩コースに取り入れ、午後の暖かい日差しの中、昼寝の誘惑を断ち切って行って参りました。

まず「ジュンク堂 札幌店」の感想ですが、札幌駅周辺に移ってしまった「旭屋書店」と「紀伊国屋」にはもう行かなくていいや、と思えるくらいの品揃え。私の興味のある新書、コミック、鉄道関連雑誌、理工書、どれも現在入手可能と思われるものが全て揃っているように感じました。店内の構造も、フロアの真ん中にエスカレータが陣取っていてなんとなく巡回しにくい旭屋書店や、書棚の低さに閉口している紀伊国屋に比べ、ずっと本が探しやすいものとなっています。これで週末はヨドバシカメラに用がない限り札幌駅まで行かなくてよいぞ。嬉しくてついいろいろ買ってしまいました。後日紹介します。

で次に「コミックとらのあな 札幌店」。ここは…いろいろな意味で足を踏み入れてはいけない場所だったような。フロア手前半分はコミックとライトノベル関連のコーナー。これはまあいいとして、後ろ半分は二次創作物(いわゆる同人誌)コーナーでした。折しも年末恒例の「コミックマーケット75」終了直後で、新刊が大量入荷中。もう異世界なんですけど。「良い子はフロア手前半分だけ回って帰りましょう」という気分になりました。ある種の「探検」気分が味わえたのでよかったですけど。

Tags: 近況

_

またもコミック。今日購入したわけではありませんが既刊の全8巻を一気に購入。動画投稿サイトでアニメは見てますが、これはこれでいいです。作画も良いと思います。勢いあまって PS2 移植版のも中古で買ってしまいました。TYPE-MOON ものにはまりつつあります。

Tags: 書籍

_ ゴハチの箱

先日オークションで購入した天賞堂の EF58 ですが、箱内の保護用スポンジが劣化しているとのことで、購入時からスポンジがありませんでした。 そこでこの度オークションを経由して天賞堂 EF58 用箱を購入しました。

これを用いて箱の下側をそっくり交換しました。左が使用前、右が使用後です。

スポンジが劣化した際に表面を保護するための紙とビニールも付属していたのでこれも交換しました。これで安心して保管できます。