またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-08-06

_ 式波・アスカ・ラングレー プラグスーツ ver. (特別付録)

アキバ blog の記事に踊らされ、またつまらぬ物を買ってしまった。

先月から発刊された「ヤングエース」のです。やっぱり連載内容には興味ない、というか全然知らないです。目的はこちら。

海洋堂謹製ということでとりあえず買ってみました。では中身を拝見。

さすが海洋堂。先日購入のアルクフィギュア以上に付録とは思えない無駄な出来の良さに感服です。もうこれはコミック誌の付録がフィギュアなのではなく、フィギュアの付録にコミック誌がついてくると言ってよいです。そういえば の特別付録は「真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツ Ver. フィギュア」だったらしいですが、買い損ねました。まあアキバ blogの紹介画像を見てもあまり惹かれなかったのでまあいいや。

って、どんどんムダな物が増えているのだが…。

_ カワイモデル ED14 (初期製品)

本年の元旦、当ブログで私は「もう買わないよな。もう買わないよね?」とか書いてました。

申し訳ありません。ウソ書いてました。

デッキがプレス製の台車と一体となっている、カワイモデル ED14 の初期製品です。2009/08/01 にオークションで入手。付属の元箱から、塗装済みキットを組み立てた品と思われます。下回りとデッキに所々塗装はげがありますが、中古の割には美品です。走行性も良です。

車輪はすべてブラスクリーンで洗浄して集電性を向上させました。ダイオードはカツミ製が取り付けられていましたが、カワイ製に交換して車内配線を整理。また、動力台車の反対側のエンドにあるべき小ウェイトがなかったので追加しました。

これらの作業中にパンタグラフが壊れてしまい、修理と再取り付けに一苦労でした。

さあ、もはやこうなったら残る「西武鉄道仕様(後期製品)」を入手して完全制覇を目指すしかないです!

追記 (2008/08/08)

その後、調子に乗ってライトに不具合のあった2台の ED14 の整備を行ったのですが、

新品購入した ED14 (ぶどう色後期製品)の塗装に傷をつけてしまいました。かなりショック。中途半端なすり傷なので自分で補修しようにも補修できません。メーカーに頼み込んだらなんとかしてくれるかなぁ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ へい (2009-09-07 22:35)

御無沙汰しております。正月に書き込んだ者です。お元気でしたか?<br>実はあの直後、私もED14を壊してしまいました。ステップが斜めっぽいので押したら取れてしまいました…(同情の余地なしですね)けっこうショックですね。<br>元々ハンダ付けなのか接着剤なのかわかりませんが、不器用な私がいじると元の塗装を傷つけそうだし、どうしようかと思案中です…<br>プロに頼むと、人件費だからけっこうかかりそうだしなぁ…

_ odakker (2009-09-08 20:08)

>へいさん<br>お久しぶりです。書き込みありがとうございます。<br><br>ED14 の破損、お気持ちわかります。私も先日 C56 スタイルのキャブ手すりを破損してしまい途方に暮れた覚えがあります。<br><br>まともに修理するなら半田付け、キサゲ処理、そして再塗装(タッチアップ)ですが、私の場合外れた部品の取り付け面につまようじを利用してゴム系接着剤を付け、接着乾燥後に接着部分をタッチアップしてお茶を濁す、ということをよく行います。接着剤と塗料による二段構えの接着です。上記の C56 スタイルの手すりもそのようにして修理しました。取り扱いに注意すればそれなりの強度を保ってくれます。ED14 のステップの取り付け場所はあまり目立たないので、この方法でいけるかもしれません。<br><br>しかしこんな「冒険」をする前に、総本山(カワイ本店)に持ち込んで、相談してみてはいかがでしょう。自社製品ですから一般の修理業者よりは良心的価格で修理を受け付けてくれるかもしれません。仮に修理を受け付けてくれなくとも、適切な修理方法を教えてくれるかもしれませんよ。