またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-07-04

_ E-P1 が来た!

昨日発表されたオリンパス E-P1オンラインショップでズイコークラブ会員限定で販売されたツインレンズキット+8GBメモリ+限定レンズキャップが届きました(支払いはローンでこれからなんですが…)。

セットの中身は以下。限定レンズキャップは黒にしましたが、ちょっと地味だったかも。ピンクかグリーンの方が良かったかな。

光学ファインダーを本体から取り除いてしまったことに対して賛否両論あるのですが、コンパクトデジタルカメラからのステップアップ層をターゲットにしているなら私は必要ないと思っています。私自身や周囲でコンパクトデジタルカメラを使っている人のほとんどは、液晶ライブビューで撮影してますから。

ここで手元にある PEN EE-2 と PEN FT と比較してみます。E-P1 には短焦点広角レンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)、PEN FT には標準 40mm F1.4 レンズを取り付けてあります。ちなみに PEN EE-2 も PEN FT も未だに現役使用中です。

サイズは PEN と PEN FT の中間サイズ。本体重量も軽すぎず重すぎずちょうど良いです。すでにデジタル一眼レフを持っている方にもサブカメラとしておすすめできると思います。

フランジバックの短さを生かしていろいろなマウントアダプターが販売されることが予想されます。交換レンズ遊びもできそうです。既にフォーサーズマウントアダプタOMマウントアダプタは発表済み。オリンパスからは是非 PEN F マウントアダプターも発売して欲しいところです。

ファーストショットはしばしお待ち下さい。そのうち掲載します。

Tags: 近況

_ アルクェイド・ブリュンスタッド ()

昨日散歩のついでに江戸川乱歩の少年探偵シリーズを予約した近所の書店に立ち寄って、入荷状況を確認しようとして目に付いてしまったもの。

別に毎月購読しているわけでもなく、何が連載されているか全く知らないんですが、右隅の付録案内が。

思わず手にとってレジ直行。あれ?何しに書店に来たんだったかな。まあ細かいことは気にしない。

で、本日開封してみました。

雑誌の付録にしては出来良くね?と思いつつ、またつまらぬ物を…(orz)。 ちなみに昨今の風潮を反映してか「スカートは着脱可能」。無駄に作りが凝ってます。

で、雑誌の中身には全く興味なかったのですが、いきなり一ページ目で硬直。

おいおい…。「まだ終わらんよ」と脳内でささやく声がするよ。

ちなみに連載コミックのなかで知っていたのは単行本で持っていた「」と「」だけでした。あとはなんかどれも似たような話に見えて区別できません。まるで、モーニング娘や AKB48 のメンバーの顔と名前が区別できないような感じ。もうこういう雑誌の対象年齢外に突入したってことだな。