またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-01-25

_ 鉄道模型で新年会

昨日の夜にふと思い立って職場の K 本さん宅に電話。本日夕方にお邪魔させて頂く約束をする。目的は「鉄道模型運転会、兼近況報告」。といっても前者が目的の9割。年明け以降、次第に気力と体力が回復するにつれて、今考えてもしょうもない今後のことをあれこれと考えられるようになりつつあります。少しでもそんな時間を減らすには何か別のこと(仕事関係除く)に没頭できる時間を作らねば、という全くもって自分勝手な都合に K 本さんご夫妻におつきあい頂くことにしました。K 本様、奥様、どうかお許しを(_o_)。

K 本さんからは、「今回は最近入手した外国形 EB 型 EL と、編成モノが見たい」というリクエストでしたので、今回持参の鉄道模型は以下の通り。

また、お土産としては今回はパールモンドール南6条店にてミニケーキ6個セットを購入。そのまま K 本さん宅へ伺いました。

17:00 に伺い、それから2時間くらいは思う存分お互いのコレクションを走らせました。K 本コレクションからは

  • 天賞堂 カンタムサウンド DD51 北斗星色重連+ KATO 24系25型基本セット
  • 天賞堂 プラ製 9600 倶知安機関区仕様
  • 天賞堂 プラ製 C55 3次型 北海道仕様+宮沢模型 32系客車3連
  • 天賞堂 ブラスベーシック EF57 東北仕様+ KATO 43系客車2連
  • マイクロエース キハ40 100番台

を見せていただきました。やっぱりカンタムサウンド素晴しいです。D51 のサウンドより DD51 の方がリアルに感じました。また DD51 北斗星色は中古市場でもめったにお目にかかれないレア物。しかも重連ということで感激!また、天プラ C55 は中古市場では発売価格の倍近い値段で取引されている逸品。動輪のスポークの出来栄えに見とれてしまいました。ということで思わずパチリ。

ブラスベーシックのゴナナもよかったです。堪能させていただきました。K 本さん所有の模型は最新の製品が多いので走行性も抜群です。これに対し当方の模型はいわば「骨董模型」なので、毎回事前チェックしてから持ち込んでいます。それでも「旧式縦型モータ+インサイドギア」は電力を食うらしく、157系と103系は 1M 走行になりました。それでも事前チェックの甲斐あって快調に走行してくれました。

その後奥様の手料理をご馳走になりました。奥様の勧められるままに箸を動かしていたので、たぶん普段の夕食の倍くらいの量を食べてしまいました。食事中の楽しい会話もその一因です。特に、奥様の修学旅行のエピソードと、奥様が想像されていた雪祭りの雪像の作り方には、失礼とは思いつつ大笑いしてしまいました。

そうこうしているうちにあっという間に 10:00 近くなり、本日終了予定のオークションの終了時刻が迫っていることに気がつく。あわててずうずうしくも K 本さんから PC とネットを拝借し、とりあえずこれだけは死守べし、と思っていた品(例によってまた鉄道模型ですが)は落札できました。

ということで、やりたい放題やって K 本さんお宅を辞することになったので、今度は K 本さんご夫婦を我が家にご招待させて頂くことにしました。それまでに家の中ちゃんと掃除して片付けしとかないと…。

Tags: 近況