またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-01-26

_ カワイモデル サロ153/サハシ153

今日は昨日の疲れが出てしまい、一日ぼんやり過ごしてしまいました。さすがに「掃除+洗濯+食材の買出し+知人宅に押しかけ」を一日でやってしまったのは無理がありました。体力まだまだ回復してないです。自重せねば。

本日紹介の鉄道模型は、カワイモデルのサロ153とサハシ153。いずれもサッシが窓セルに印刷表現された後期製品。先日紹介したペンシルバニア鉄道 O1-bと同時に阪堺模型さんより 2008/01/16 に購入です。

元々はベーカーカプラーが取り付けられていたようですが、カツミのドローバーに変更されています。これらはそのうちカワイ純正ドローバーに変更する予定です。

これで過去に集めた分を合わせると

  • 準急時代の基本10連 (東京←Tc+M+M'+M+M'+Ts+Ts+M+M'+Tc→名古屋, Ts はサロ153)
  • 急行時代の12連 (東京←Tc+M+M'+M+M'+Tb+Ts+Ts+Tb+M+M'+Tc→大阪, Ts はサロ152)

が再現可能になりました。ただし、もう一両のサハシは塗装済みキット未完成状態だし、モハ152にはモーターを組み込まないといけないし、クハにはライトを取り付けないといけないし、ということで完成まで先は長いです。

デビュー時の準急「東海」を再現するには、サハ153が必要なのですが、これをどう手に入れるなあ…。