またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-08-22

_ シクラメン

一度は花が咲き終わったシクラメンですが、鉢の植え替えを行い適当に肥料をやり続けていたら、また咲きました。


M. ZUIKO DIGITAL 14-42mm
1/125 F6.3 (絞り優先)

M. ZUIKO DIGITAL 14-42mm
1/1000 F10 (絞り優先)

白い方がたくさん花を咲かせてますが、赤い方もつぼみがいくつかあるのでそのうちたくさん咲くでしょう。

Tags: 近況

_ カワイモデル 153系5連 (1)

すでに20両以上在籍しているカワイモデルの153系電車ですが、また買ってしまいました。モーターとカプラーの取り付け、ライト配線を行えば完成する半完成品です。

今回の入手先は東京麻布にある模型店 U-TRAINS さん。自社オリジナル製品とともに委託中古品も web shop から購入可能です。カワイ製品はこれまでオークションに出品されることが多かったのですが、何度かお取引を行ううちにカワイモデルコレクターとして認知されたらしく、今回は web shop に出品されたことをわざわざメールで連絡していただきました。

購入するか迷ったのですが、決め手はこの2両の存在。

クハ153-0番台(低運転台車)とサハ153。いずれもサッシが窓ガラス板に印刷済みの後期製品はまだ所有していなかったので。またお値段もオークション相場に比べて割安だったので購入決定。2008/08/18 に届きました。

追加工作は、先日製作した12連と同様の仕様とすることを目標として行うことにしました。

本日は主に塗装関連の作業を行いました。上記の作業項目の中の塗装作業に加え、クハ153とサハ153の台車枠をトビカの「黒染めスプレートップガード(マットタイプ)」で再塗装しました。

次回は床板の穴あけ作業からです。