またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-08-21

_ カワイモデル スロ60(ぶどう色) (その3)

今日から東京では第10回国際鉄道模型コンベンション(通称 JAM コンベンション)が開催されています。一度は行ってみたいと思っているのですが、8月に2度も使用で上京する余裕はなく、というかそんなお金があったらオークションに投入…じゃないだろ。もっとも会場の東京ビッグサイトのイベントスケジュールを見ると、他にも2つのイベントが開催されており、特にこのイベントはハンパない人出が予想されるので、仮に上京していたとしても実際に行ったかどうかは微妙。

そんな私を慰める(?)つもりかどうか知りませんが、某オークションサイトでは、カワイモデル製品の出品が相次ぎ、ほとんど「祭り」状態。今月前半は入札をかなり自重していたのですが、もう無理。今月も赤字必至だよ(orz)。

で、恐怖の散財週間に突入しそうなんですが、そのトップバッターはまたもスロ60(ぶどう色)です。車体色はぶどう1号に近い濃い茶色で、等級帯は青色、屋根は暗い灰色に塗装されています。床下の作りを見るとメーカー完成品ではなさそうなのですが、車体塗装はメーカーオリジナルかもしれません。

元箱もなく、以下の画像のように塗装はがれなどのあるジャンク品すれすれ物品だったので格安で落札。2009/08/14 に入手。

とりあえず下回りパーツの錆落としを中心に整備を行いました。車体と床板を分解後、すべてのネジ止めパーツを外します。真鍮パーツは例によってブラスクリーンで洗浄し、床板内側はワシンの「油性ニススプレー」(7)「つや消しクリヤー」で塗装し、外側の塗装はがれ箇所は Mr.カラースプレー #33「つや消しブラック」で塗装します。 台車枠は中性洗剤で洗浄後、トビカの「黒染めスプレートップガード(マットタイプ)」で塗装しました

下回りのパーツと台車を床板に取り付け、上回りとネジ止めします。窓ガラス板は劣化していたので撤去しました。屋根と車体の塗装補修は、手元に適合する色調の塗料がないため後日行うことにします。