またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-06-28

_ 夏風邪?

ここ数日、昼夜の気温差が急に大きくなったのに体がついていけなかったのか、夏風邪?のような状態になっていました。日中は30度近く気温が上がり、夜になっても室内の気温が下がらない。そのために窓を開けて寝てたのが良くなかったようで。

  • 体がだるく、力が入らない
  • 喉が痛い
  • 咳が止まらない

服用した市販の風邪薬の影響のせいかとても眠く、外出するのは心療内科に通院するときだけで、ほとんど寝てました。その癖なかなか治らない。昨日の午前中は診療内科でのカウンセリング一回目でしたが、これまでの経緯を再度説明して時間切れ。しかしそれだけで十分疲れてしまい、午後は昼寝。今日も朝起きて昼寝して…、という状態。でもようやく喉の痛みはとれ、咳も止み、明日からは元の生活に戻れそうです。

明日から日中の気温は平年並み(22度前後)に戻るらしいので、また注意しないと。

Tags: 近況

_ (ポプラ文庫クラシック)

懐かしい本が文庫になって再販されていました。

ああ、何もかも皆懐かしい…。カバーのデザイン、背表紙、挿絵、どれも小学生時代に読みふけっていたものと寸分違いがありません。当時は文庫サイズではなく、一冊あたりの値段も(当時としては)それなりだったので、ほとんど学校の図書室にあったものを読んでました。

心療内科の帰りに電停「西4丁目」近くの書店「リーブルなにわ」のコミックコーナーに寄るのが半ば習慣になっているのですが、コミックコーナーのすぐ隣にある児童文学コーナーに平積みになってました。昨年の11月から隔月で4〜6冊づつ発行されていたようです。

とりあえず以下の既刊の14冊をまとめ買い。出版元のポプラ社でもオンラインで購入できるようです。

7/1発行予定の4冊(魔法博士、魔人ゴング、悪魔人形、奇面城の秘密)は自宅近くの書店で予約。今度は全巻揃えるつもり。

Tags: 書籍