またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-06-07

_ 帰ってきました

昨日夕方、札幌に戻ってきました。東京滞在中の天気はあまり良くなかったのですが、今日の札幌もあんまり良くないです。

一週間ほったらかしだった鉢植え類の様子が心配だったのですが、少なくとも水だけは切らさないようにしておいたので何とか無事でした。今日は明日に備えてのんびり過ごす予定です。

Tags: 近況

_ カワイモデル 路面電車(全色制覇)

2009/02/11の日記に記したように、路面電車(東京都電金太郎塗り)を購入した際に追加注文した路面電車(近江鉄道色とうぐいす色)を、先日カワイモデルの店頭にて受け取ってきました。

箱のラベルには「淡青色」と「淡緑色」と書いてあります。さてどんな仕上がりが気になるところです。過去の日記でも紹介していますが(2008/12/252009/02/11)、ここで全色制覇を記念してあらためて紹介したいと思います。

まず発売当初の塗装、赤とベージュ、緑とクリームの2色塗装仕様です。

ともに 2008/12/20 にオークションで入手。かなり生産数があったはずですが、状態の良い品を入手するのは困難でした。緑とクリーム塗装の方は今でもカワイの店舗に在庫があったと思います。

次は横浜市電色です。これも2種類あります。

塗装だけでなく行先表示も異なっています。ピューゲルは屋根中心からややずれた位置に取り付けられています。青帯仕様の方は 2008/01/15 にオークションで入手、2色塗装の方は 2008/12/19 にカワイ店頭にて最後の在庫を購入しました。青帯仕様はまだカワイ店頭に在庫があったと思います。

続いて東京都電色です。これも2種類あります。

行き先表示は黄色赤帯が「須田町」、金太郎塗りが「品川」になっています。ピューゲルは屋根中心に取り付けられています。黄色赤帯仕様は 2008/01/10 にオークションにて入手、金太郎塗りは 2009/02/11 にカワイ店頭で購入しました。これらは現在でもカワイ店頭で入手することができます。

さて、オークションや中古模型店でもなかなかお目にかかれなかったのが、次に紹介する神戸市電色です。

2008/12/15 に大阪のまゆ模型さんから通信販売で購入。2008/05/29 にED14(ぶどう色仕様)を購入したときからずーっと在庫リストに掲載されて気になっていた物です。掲載されていた商品画像の色がよく判別できなかったので購入を躊躇していたのですが、問い合わせてみたところまごうことなき神戸市電色と判明。即座にゲットです。ちなみにピューゲルの取り付け位置は、横浜市電色と同様に屋根中心からややずれています。

以上で全色制覇、と思ったらそうは問屋が卸さなかったのが、本日お初に紹介致します「淡青色」と「淡緑色」仕様の存在です。

カワイの社長さんの話では、都電色などのカラーバリエーションを製品化する直前に試験的に作成したものだそうで、生産数は非常に限られていたそうです。今回はお願いして特別に作って頂きました。勝手に単色仕上げかと思っていたのですが、最初に紹介した「赤とベージュ」の2色塗装の赤色を、近江鉄道ブルーとうぐいす色1号に変更したような感じに仕上げられています。

最後に全色並べてみました。

このように並べてみるとなかなかに壮観です。数量限定でご当地色仕様(札幌市電色とか函館市電色など)の製品化を期待してしまいますが、無理かな?