またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-06-09

_ 心理検査 take2: ロールシャッハテスト

前回の検査結果診断から二週間、再検査ということで何をさせられるのかとドキドキしながら行きつけの心療内科に行きました。予約時間は 13:30。本日のお題はなんとロールシャッハテスト。「ああ、あのなんだかよくわからないインク垂らし絵を見て、ああだこうだコメントするヤツね」と、噂程度にその内容を知ってはいましたが、まさか自分が被験者になるとは。

用意されたのは10枚の絵。

  • まずそれぞれの絵が何に見えるかコメントする。見えた物が複数でもOK。絵を上下回転させてもよし。
  • 次にそれぞれの絵について、なぜそのように見えたのか理由を事細かに説明。
  • 好きな絵と嫌いな絵を一枚ずつ選ぶ。
  • 自分を含め家族(両親、兄弟、妻子)のイメージを表す絵をそれぞれ一枚ずつ選ぶ。

ということを行いました。所要時間はざっと一時間ほど。ここで自分でも意外だったのですが、

  • 好きな絵=お袋のイメージ絵
  • 嫌いな絵=親父のイメージ絵

だったこと。次回の結果診断で「マザコンでファザコンなんですね」とか「奥さんよりお母さんが好きなんですね」とか言われるに違いない。忌々しい、ああ忌々しい、忌々しい。質問の順番が逆ならばこのような結果にはならなかっただろうに。ロールシャッハテスト、甘く見てました。不覚なり(orz)。

終了後、検査担当医から「かなり疲れたと思いますから、気をつけてお帰り下さい」と言われたとおり、病院から帰宅する途中みるみる疲れが出て、帰宅直後に午後寝。気がついたら 20:00 近くになってました。 絵を眺めてその見え方を説明するだけでこんなにくたびれてしまうとは。 脳力、知力、体力とも全くダメダメですね。カウンセリング受ける前に欝が再進行しそうです(orz)。

余談ですが google 先生で「ロールシャッハテスト」を検索すると、真っ先にウィキペディアの解説ページが表示されてしまうのはいかがなものかと。どこかに誰かまっとうな人の書いた解説は公開されていないのかなぁ…。

Tags: 近況
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ K本wife (2009-06-13 22:05)

本日はありがとうございました。<br>ところで話題になりました“忍びこましネタ”ですが、<br>-忌々しい、ああ忌々しい、忌々しい-   ですね!?<br>読み返しましたところ、すぐに気が付いてしまいました(笑)

_ odakker (2009-06-16 09:05)

> K本wifeさま<br>はい、その通りでございます。すぐにわかるとはさすがです。この春から深夜に再放送も始まったので、ちょっと忍び込ませてみました。<br><br>先日お越しいただいた時も話題の豊富さに脱帽しました。この程度のネタ解きなど朝飯前ですね。「話題のデパート」(これもちょっと古い表現ですが)の二つ名を敬意を込めて献上致します。