またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2016-12-01

_

最終6巻を購入しました。

第11話「大艦巨砲でピンチ!」、第12話「ラストバトルでピンチ!」を収録。謎の病原体は謎のまま終わってしまいましたが、武蔵を救出して作戦終了。第12話のバトルはなかなか見応えがありました。しかし最後に晴風が…。

これまでと同様に、かなり厚いブックレットが付録。SDキャラステッカーは、小笠原光(ヒカリちゃん)、武田美千留(みっちゃん)、和住媛萌(ヒメちゃん)、伊良子美甘(ミカンちゃん)、内田まゆみ(まゆちゃん)、八木鶫(つぐちゃん)。結局33種コンプリートはなりませんでしたorz。

個人的には面白い作品だと思っています。もう少し話数があればキャラクターの掘り下げとか、謎の病原体に関する話も盛り込めたと思うので、その点は残念。背景設定をかなり作り込んでいるので、OVA が出ることを期待します。

Tags: DVD

_ カツミ ナハ20 / ナロ20 / ナハフ21

カツミの20系客車。90'年代以降に発売された、20系初期の客車たちです。

ナロ20は 1/21、ナハとナハフは 1/23 にオークションで入手。ナロ20は中古市場でも人気があって、なかなか手に入れることができませんでした。

最近の製品なので、ドローバーではなく ACE カプラーを装備。室内装置、照明も付いています。あとはマニ20をそろえば初期の「あさかぜ」「さくら」編成を再現できます。あと改造車のナハネフ20、ナハネフ21も欲しいところ。

ところで全く知らなかったのですが、トラムウェイからプラスチック製の20系客車が発売されましたね。初期の「あさかぜ」編成を想定した、20系1次車をプロトタイプとし、KATO製品にはなかったマニ、ナハ、ナロ、ナハフ、ナロネ20が含まれています。またナハフ20の車掌室窓は曲面ガラスではなく、プラ製を生かした平面ガラス。第2弾には「さくら」用にカニ22、ナロネ22が予定されています。KATO製品を含めると、改造車を除く全形式が揃います。今から買うならプラ製品の方がお手軽でいいですね。

ということでカツミの中古品、安くならないかなぁ…。