またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2016-10-30

_

にゃんぱす最新10巻です。OAD付き特装版に手を出しそうになるのをぐっと我慢して通常版を購入。表紙は特装版の方が好みなんですが…。

内容は相変わらずの日常です。でも面白いです。こういうゆったりしたコミックの方が面白く感じるようになりました。ほたるんの家と外とのギャップを見て、そういえば設定では小学6年生なんだよねぇ、と思いだしたり。

Tags: 書籍

_

やべぇ、円盤貧乏になりそうだ…。

「ハイスクール・フリート」第4巻です。そういえばキャラクターデザインは「のんのんびより」著者のあっとさんだったよ。なんかどのキャラクターも個人的にしっくりきたのはそのせいか。

表紙は江戸っ子?マロンちゃん率いる機関科の精鋭??です。劇中では親分肌の頼りになる姉さんキャラであるマロンちゃん。艦長の明乃の行動を「神輿は軽い方がいいんでぃ!」と、一貫して支持しているので、素直に好感が持てます。でも幼なじみのクロちゃんに構ってもらえないと拗ねちゃう、という可愛い面も併せ持ってます。

4巻にも分厚い設定資料集が付属。この冊子、毎回読み応えあります。1クール12話にするにはちょっともったいないくらいよく考えてあるな、と思いました。なお、付録のシールは、伊勢 桜良(サクラちゃん)、姫路 果代子(かよちゃん)、内田 まゆみ(まゆちゃん)、鏑木 美波(みなみさん)、若狭 麗緒(レオちゃん)、杵崎 あかね(あっちゃん)。ここに来てようやく炊事担当班登場。そしてサクラちゃん、かよちゃん、みなみさんの3枚がかぶり。これはコンプリート達成が怪しくなってきた。

本編の方は第7話「嵐でピンチ」、第8話「比叡でピンチ」でようやく艦長の明乃と副長の真白との間に信頼関係?が見られるようになります。真白の姉・宗谷真冬による「根性注入」って何が出てくるかと思ったら(笑)

そしてなんと、2017年に新作OVAが!これは買うしかないぜ(そして貧乏まっしぐら)。

Tags: DVD