またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2016-01-01

_ エクスプラス 姫柊雪菜(限定Ver.)

あけましておめでとうございます。実は年末から風邪をひいて寝込んでおり、今年の年末年始は帰省もせずだらだらと過ごしています。どうせ今年もつまらないものを買ってしまうのだろうなぁ。

ということで、今年の最初の投稿は昨日届いたつまらぬもの紹介。

アニメ/ラノベ「ストライク・ザ・ブラッド」のツンデレヒロイン、姫柊雪菜(限定ver.)です。何が限定なのかは昨日説明したので割愛。

箱から出すとこんな感じ。七式突撃降魔機槍「雪霞狼」(というそうだ)は別パーツになっています。無駄に凝っているな…。

槍を持たせるのにちょっと苦労しました。後述しますが台座が格好悪いので、ちょっと工夫して自立させています。槍を構えた全体のプロポーションは悪くない感じ。1/7 スケールなので槍まで含めるとかなり大きく見えます。これはいい買い物だったかな?

同じアングルで少しアップに。スカートやセーラー服の裾がひるがえり、全体に動きのある印象を与えます。

後ろから。槍に髪がかかるようになっているのがちょっとしたアクセントになっています。あと膝裏とかさりげなく作り込まれています。

斜めから。向かって左からの方が格好がイイです。右から見ると覗きこまなくても件のパンツが見えます。正面からは見えないけど斜めからは見える。この造形師さん、わかっているではないか。ヒャッハー。だからこそアホなリクエストも寄せられたんだろうなぁ。

儀斜めからアップに。メーカー公式サイトにも似たようなアングルの画像がありますが、一枚前の画像のアングルからそのままズームアップするとこのアングルになります。わかって造っていたのならある意味すごい。あと柄の塗り込みが半端ない。おそらく塗装の仕上げで一番力が入ってます(笑)。あと構造上、スカートは脱げます。

ついパンツに目が行ってしまうのですが、細部も丁寧に作られています。たとえば槍を持つ手の爪とか。夏服セーラーというシンプルな格好なのであっさり目に映ってしまいますが、手を入れるべきところにはきちんと手が入っています。伊達に再販されたわけではない?

唯一の難点はこの台座。メーカー公式サイトにあるようなクリアなシンプルな台座の方がずっと良いです。台座だけ交換したい。まあ、版権とかの問題があるのでどこかに著作権的な表示をしないといけなかったのかもしれません。

以上、エクスプラス 姫柊雪菜(限定Ver.)でした。半分ネタ的に買ったのですが、予想よりも造形的にかなり良いものでした。