またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2015-06-04

_ 天賞堂 日本車輛標準タイプ 松本電鉄 モハ10

数少ない天賞堂の電車製品のうちの一つ、日本車輛標準タイプの松本電鉄 モハ10です。4月末にオークションで入手しました。終了間際に値段が上がってしまい、落札価格は当時の定価でした(T_T)。

天賞堂の私鉄電車製品は、1971 年発売の小田急1600系と、この日本車輛標準タイプだけです。1983 年発売、1998 年に再生産されています。現在も岳南鉄道色は天賞堂の店頭で入手できますが、在庫はわずかのようです。だた価格が最近発売されたダイキャスト製機関車よりも高価なので、まったく手が出せません。

パワートラック1台装備で快調に走行しました。この製品の魅力は美しい艶のある塗装ですね。

パンタグラフ周辺です。1998 年再生産品はこの周辺のパイピングが追加されました。

正面からです。2色塗りになったことで岳南鉄道バージョンとかなり印象が変わります。

松本電鉄色は相方となるクハも製品化されていました。こちらはなかなか入手難で、オークションでもごく稀にしか見る機会がありません。

同時に発売されたキットの方はかなりの数が出回ったらしく、中古市場でも時々みかけることができます。本当は自分で工作して各地の私鉄風に仕上げることができるといいのですが。