またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2014-05-29

_

もう10冊目。今回は聖書・天使ネタがメイン。マリア様のいじられっぷりがぱないのー。あと天使サンダルフォンが初登場します。4大天使に比べるとまともに見えてしまうのは気のせい?なんだろうな。あとブッダ、苦行スイッチはもういいから(笑)

以前にも書きましたが、神も仏もいっしょくたにしてしまう宗教的風土を持つ日本ならではの作品だよなぁ。他の国だったらきっと許してもらえないと思う。

Tags: 書籍

_ カツミ 24系25型(北斗星):その2

一昨年にカツミの北斗星用客車をいくつか入手しましたが、その後ちまちまと集めてようやく編成らしくなってきました。

入手したのはオハネ25-0 x2、オハネ25-200、オハネ25-561(デュエット:北海道)、オロハネ25-500(ロイヤル・ソロ:東日本)です。オハネ25は赤ラベル時代の製品で、付属の説明書から 1990 年頃の製品、オハネ25-561 とオロハネ25-500 は赤箱の 2009 年製です。生産年は10年以上違うのですが、並べても違和感はありません。もっとも定価は 3 倍くらい違いますが(orz)

オハネ25-200 のドローバーは ACE カプラーに交換予定。基本的にJR北海道車を集めることを目指していたのですが、過去に入手した車輛と組ませると現在のJR北海道車・JR東日本車混結編成になりそうです。

インレタとエンブレムはくろまや製を、方向幕はモリヤスタジオ製を別途購入しました。そのうち付けてあげようと思います。あ、そういえばテールマークがない!

残る車輛はオハネ25-551(ソロ)とオハネフ25-200 です。集められるかな?