またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2012-12-28

_ カツミ 24系25型(北斗星)

今年最後のムダ遣い。

カツミ製24系25型、北斗星用客車です。今なら KATO のプラ製品を選択しますよね、お値段的に。でもやっぱりブルートレインはブラス製なんです。車体塗装の質感とか。もちろん最近再生産された新品はとても手が出ませんが。

そんなこんなで入手した中古品。金ラベルが5輌と赤ラベルが1輌。取り説に記載の北斗星編成表から金ラベルは1995年頃、赤ラベルは1990年頃の製品のようです。金ラベルの製品は12輌セットがばらばらにオークションに出品されていたもの。ホントはもう2両入札していたんですが、終了前に寝てしまったら翌朝他の人に落札されてました(orz)。フル編成は無理でもがんばって8輌くらいは揃えたかったです。

中古品のためインレタ、シール、エンブレム等は一切ありません。カツミで分売してくれると有難いのですが。