またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2014-05-28

_ カワイモデル 自由形 2-6-2 テンダ―機関車

久しぶりにオークション(ebay)入手したカワイの模型。カタログから最初に姿を消してしまった米国型機関車です。

メーカオリジナルの箱が付属していましたが、完成品なのかキット組み立て品なのかはよくわかりませんでした。自由形ですがスケールモデルっぽい雰囲気があります。テンダーは Southern Pacific 0-6-0 と共通のようです。なかなか上手にまとめられているので、製品ラインから比較的早く姿を消してしまったのは少し惜しいと思いました。

とりあえず、ライトの電球と本体とテンダ―を結ぶリード線を交換しました。手元にあるリード線(赤と緑)を使ったため目立ってしまっています。塗装の剥がれを補修する際に黒いリード線に交換しようと思います。

ギアとモーター軸受部に注油しただけで驚くほど快調に走行しました。さすがカワイ!