またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2014-05-26

_ 天賞堂 2-6-0 タンク機関車(モーガル)

有名な天賞堂の自由形 0-6-0 タンク機関車のバリエーション、モーガルタンク機です。中古品をオークション(ebay)で入手しました。

「天賞堂 BOOK」によれば 1965 年の発売。その後 1967、1970 、1991 年に再生産されています。1991 年製だけモーターがフルイチ製に変更されました。他は MV-1。写真の製品は MV-1 なので、1965-1970 生産品です。

ロングセラー品だった 0-6-0 タンク機関車に比べると生産数はずっと少なかったようです。箱は 0-6-0 タンク機がただの銀箱なの対し、モーガルの方はご覧の通り製品写真が貼られています。同時代の DF50 や 9600 と同じですね。機関車本体よりもこのパッケージ写真に惹かれて入手したようなもの。

ヘッドライトはダイヤモンドガラス、テールライトは点灯式です。走行には問題ありませんでした。この辺りはさすが天賞堂です。残念ながら煙室前面とエンドビーム、コールバンカー後面の塗装に痛みがありました。そのうち再塗装しようと思います。