またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-10-28

_ 宇宙戦艦ヤマト2199 ( / )

しばらく更新が止まっていましたが、無駄遣いが止まっていたわけではありません。最近仕事が忙しく、更新する心のゆとりがなかったもので。

宇宙戦艦ヤマト2199、ついに完結しました。第6章、第7章とも劇場公開を観に行きました。やはりクライマックスは第6章(DVD 6巻)の七色星団決戦です。旧作では旗艦をふくめたった五隻の艦艇でヤマトを向か撃ったドメル機動艦隊、今回はそのあたりの事情が丁寧に描写されています。そして総統閣下、ここまではクールでちょっといい人?な印象でしたが、最終巻でやってくれました。やはり独裁者とはそうでなくては!総統バンザイ!

劇場限定版に付属の絵コンテの表紙、第6巻表紙は衛生兵の原田ちゃん、第7巻はイスカンダルのスターシャさんじゅうななさいです(中の人ネタ)。総じてオリジナルを尊重した良いリメイクだった思います。最初はちょっと違和感のあったキャラクターデザインと CV は、最終巻に到達するころにはごく自然に感じるようになりました。

全巻そろったところで第一話から通しで観ることにしますか。

Tags: DVD

_

艦これ、はじめました。

サービス開始直後その存在は知ってはいましたが、まさかユーザー数が100万人を突破するまでのゲームになるとは思わなかった。話題になってから着任しようとしたけど後の祭り。「着任できねー!」な日々をくりかえしていましたが、研究費の提出締め切り2週間前になぜか着任。以後、書類書きと現実逃避を繰り返す毎日。うーん、ダメだな、こりゃ。

そんなダメな毎日を送っているうち、帰宅途中の書店で何気なく get したのがこの雑誌。本体の記事よりもおまけに惹かれて勝ってしまうのはいつも通りです。

登場キャラの一覧表下敷き。こいつはなかなか便利です。

Tags: 書籍