またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-09-15

_ 天賞堂 旧型特急客車シリーズ 特急「はと」青大将

さんざん迷ったけど結局買ってしまった…(orz)。

天賞堂 旧型特急客車シリーズ 特急「はと」青大将、初めての天賞堂プラスチック製品、いわゆる「天プラ」。基本セットのスハニ35、オシ17、ナロ10、マイテ58に増結用のスハ44x2、ナロ10x2 の計8輌です。さすがに12輌フル編成は手が出ませんでした。

さすがに最新の製品だけあって良くできています。内装も組み込み済み。レタリングも基本的には貼り付け済み。がんばってブラス製で揃えてみようか、と考えたこともあったのですが、ブラス製1輌分の値段で4輌買えるというプラ製品のコストパフォーマンスの良さに負けました。

スハニ35
スハ44
オシ17
ナロ10
マイテ58

1984年製の天賞堂の EF58(青大将色)と並べてみました。塗装に違和感はなく良い感じです。マイテ58の行燈式のテールサインも点灯します。室内灯も車輛分調達したので、そのうち組み込んでみようと思います。

機関車用のヘッドマークも用意せねば。

前回天賞堂から発売された同じシリーズのぶどう色2号「つばめ」用プラスチック製客車は速攻で品切れになりましたが、こちらはまだ在庫があるようです。年内にもう4輌増備しようか迷うところです。

追記 (2012/10/29)

迷った挙句、2両増備。2012/10/04 に通販で入手。室内等も買いました。