またつまらぬものを買ってしまった…
散財日記
2012-09-27
_ 小高模型 C51 塗装済みキット
本当はメーカー完成品が欲しかったのですが、未使用品とのことでついオークションで手を出してしました。メーカー完成品の価格が 16,000 円 (当時)ですが、落札価格は…です(orz)。完成品は 300 両生産されたそうですが、キットはどのくらいの数が出回ったのでしょうか。
完成品はラベルの素敵な箱入りなのですが、キットはただのボール箱入り。
マジックで「C51」と書かれていますが、元々なのか前オーナーさんの手によるものかは不明です。
上回りを見ましょう。「鉄道模型考古学」の記述によれば、カツミの初代 C51 をベースにデティールアップしたものだそうです。
なかなかよい雰囲気です。どういうわけかテンダーは艶あり黒で塗装されているため、剥離再塗装しないといけません。
続いて下回り。
特徴はダイキャスト製のシリンダブロックと台車です。ドレインコックはついていません。テンダー台車のブレーキロッドは一つ破損していました。モーションプレートも片側が破損。モーターが無いとのことでしたが、モーターホルダーもないのには困りました。どうしよう。。
軸箱のない動輪の滑りもよくないので、台車以外の下回りはカツミの C51 を流用することを考えた方がよいかも。未塗装キットですが完成するのは当分先のようです。
先輪が11.5ミリのハズなので、そのままだとシリンダに車輪が当たってカーブを切れません。工夫お願いします(笑)モーター台はチャンネル材から作る方法も考えられます。またアダチ発売の缶モーターには取り付け台も付いています。再生は先になるとのことですが、頑張って下さい。