またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-11-15

_ カワイモデル 153系5連 (3)

その1その2以来、3ヶ月ほど放置プレイ状態だった、カワイの153系5連。後は2両のクハ153にライトを組み込むだけだったのですが、このパーツを買い損ねていたため作業が中断していました。

カワイ製テールライトケースです。クハ153-0番台(低運転台)車の方にこのパーツが欠けていました。この3ヶ月、何度かカワイ本店に行く機会はあったのですが、たまたま在庫切れだったり買い忘れたりしていたため、今日まで作業がおあずけになってました。ようやく必要なパーツが揃ったので再開です。

まずテールライト穴にはめ込まれている KS モデル製と思わしきレンズを取り外し、代わりにカワイのテールライト用赤色先細球を組み込みます。テールライトケースはアサヒペン非鉄金属用メタルプライマーで下地処理。ジェイズの「鉄道模型車両色」#35「黄かん色」で塗装し、ゴム系接着剤でテールライト穴内側に取り付けます。 スカートはカプラーのネジだけで固定されていたので、M2.0x3 のネジで両端部を固定します。

あとはブリッジダイオードに配線し、床板とネジ止め。ライト点灯試験を行って完成です。

工作を始めてから3ヶ月ほどかかりましたがようやく作業終了。これで東海道線ローカル運用付属編成(Tc+M+M'+T+Tc)の完成です。