またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-08-12

_ 帰省します

今日から帰省します。週明けまで上京ですが、家族とのお盆イベントをこなすのが主目的なので、あまり買い物(散財)はできないと予想してます。でも神田のカワイには行ってパーツを仕入れたいと思うところです。

Tags: 近況

_ カワイモデル スロ60(ぶどう色) (その2)

前回の続きです。今回は以下の状態から開始。 屋根と等級帯の塗装、窓ガラス板とゴム幌の取り付けを行います。 ジェイズの「鉄道模型車輌色」は、塗料が完全硬化するまで時間がかかるので、前回作業から十分時間をあけてから作業を開始しました。

まずは屋根から塗装します。マスキングをしてMr.カラースプレー #8「シルバー」を塗装します。乾燥後、等級帯(幅約 2mm)部分以外をマスキングし、ジェイズの「鉄道模型車輌色」#1「青大将色」を吹き付けました。

等級帯色が完全硬化する前にマスキングをはがします。等級帯色はもう少し明るい淡緑色だと思いますが、今回はこれでよしとします。その後エコーモデルの「t0.3 窓ガラス板」と「曇りガラス板」を適当なサイズに切り出して、ゴム系接着剤で取り付け。カワイのゴム幌を端面に取り付けて完成です。

初期製品のスハ44と連結させてみました。

車体色の色調はほぼ一致してますが、屋根色が全然異なってました。このスハ44はメーカー完成品を中古で購入したものですが、屋根色は暗いメタリックグレーのような感じです。