またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-07-29

_

2年前に E-410 を購入したときにも同じようなガイドブックを買いましたが、今回も買いました。このようなグラフィカルなガイドがないと、細かい所まで使いこなせないのは年のせいでしょうか。それとも単にアホになっているだけなのでしょうか。

まだ全体をさっと眺めただけですが、機能概要からその使いこなし方、アクセサリ類の紹介、開発者インタビューと PEN シリーズの歴史をビジュアルにかつ簡潔にまとめていると思いました。

同様のガイドブックに「」というのが発行されているようですが、こちらは女性ユーザを対象とした雰囲気がうかがえます。

Tags: 書籍

_ 御坂美琴 ( 誌上通販)

先月号に引き続き買ってしまった。

で、これまた先月同様、連載内容にはほとんど興味はなく、

につられて思わず買ってしまいました。「」のスピンオフコミックで今秋からアニメ化予定の「」のヒロイン、御坂美琴の 1/8 スク水フィギュアです。ええそうですよ、スク水フィギュアに反応してしまったんですよ。おまけ欲しさにグリコ買ってる小学生と同じです。我ながらアホの坂道を転落する一方だなと思いつつ、「走り出したら誰も止められない」、物欲街道一直線でありますよ。

「誌上通販」となっているので「本誌を買わないと買えない」という憎い仕様。完全受注生産物で、製作はフィギュアメーカーの老舗、作りの手堅さに定評のあるコトブキヤ。うーん、これは期待できそう。本誌掲載のサンプルもよさげ。7/26 に行われた「ワンダーフェスティバル2009[夏]」でも紹介されてたようです(サンプル画像はアキバblogの紹介記事を参照)。

購入方法は折込の振込用紙に必要事項を記入してゆうちょ銀行の ATM に入金するだけ。それだけなんですが、

スク水フィギュアに 6,300円、スク水フィギュアに 6,300円…」と、思わず思考停止。先日購入した1/8 ハルヒ 激奏 ver.よりも高ぇ!完全受注生産とはいえちょっとボッタクリ感が。フィギュア相場をよく理解してないのですが、こんなものなんでしょうか。本誌も帯止めになっているのであらかじめ価格を確認できないという点も商売上手というか何というか。

申し込み締め切りは 8/26。ちょっと悩んでみます(とか言いながら結局買うんだろうなあ)。