またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-04-07

_ 休憩中

昨日は夕方から職場である研究室の新年度ミーティングでした。当研究室は大講座なので、スタッフ、ポスドク、院生、学生あわせると人数は20名弱です。16:30 開始で 18:15 頃に終了。 ミーティングの進行や説明は博士課程の院生が仕切ってくれ、スタッフは適宜補足すればよいだけだったんですが、1時間が限界でした。途中から会話は脳内スルー状態。20名弱の人の中でただ話を聞くだけでもこんなに疲れるとは。

その後、同僚スタッフの方に近況を報告し、最近お子さんに恵まれたポスドクのS山さんに、使わなくなった紙おむつを自宅まで取りに来てもらい、夕食、お風呂でバタンキュー、でした。

今朝は昨日の疲れが残っているせいか、起きるのがとても辛かったです。しかしできるだけ午前中に活動するよう決めたので、回収時間ぎりぎりに可燃ゴミを出し、朝食をとって洗濯と布団干しを行い、今や日課となった読経修練をしてお昼になりました。

午後は今日の午前中に Amazon から届いたでも聞くかな。

今年の1月に買った PS2 用ゲーム「」の。ゲーム本体にもサウンドトラックは収録されていますが、それを聞くためだけに PS2 を起動するのが面倒なので「つい買ってしまいました」(またやっちまったよ)。Amazon のカスタマーレビューによれば、PC 版のサウンドも収録されているとのことなので、初回限定版をあえて購入してみました。

なお、ゲームの方はちまちまと進め攻略済み。そのうち感想でも書きます。結構泣けました。

Tags: 近況

_

本日到着したブツの本命はこれ

先日アニメ「けいおん!」を見て、「バンドっていいなあ」と思いつつ、アキバblogの紹介記事を見てしまったのが運の尽き。なんかこういうイベントが過去にあって、その時に販売されていたアナログレコードのジャケットデザインをモチーフにしたフィギュアなんだとか。詳細画像はアキバHOBBYさんの記事をご覧ください。我が家では飾る場所ないので「箱入り娘」状態です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメは見ました。確かに衝撃的な第1話(いきなり劇中劇)からスタートし、以後も話数と物語の時系列が入り乱れているという展開で目が話せなかったです。しかし、とくにキャラに思い入れが生じることもなく(強いて言えば朝比奈サンかな)、過去あまた生産されたハルヒフィギュアには特に惹かれることもなかったのですが。

これは文句なしにかっこいいよ!既に数多く生産された、第12話「ライブアライブ」Ver.フィギュアよりもイイ!やむをえず「カートに入れる」アイコンをクリックしてしまいました(orz)。

しかしですねぇ、まだだ!まだ終わらんよ!パッケージ裏を見ると、

なになに、「『(別売)』、『(別売)』といっしょに飾ってライブ気分を味わおう!」だとぅ!?

どうして人が家計簿つけて真人間に戻ろうとしている時に限って、こういう刺激物を売り出すのかね。なんか、もう、どうでもよくなってきたよ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かしわざき (2009-04-08 02:08)

そういえば僕はハルヒ系のフィギュアを一つも持っていないことに今更気付きました。<br>例のライブアライブの一品もの (34万円で競り落とされたブツ) に心を奪われて、それ以上の品が現れなかったのが原因かもしれません。<br>■34万円のブツ↓<br>http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fpage2.auctions.yahoo.co.jp%2Fjp%2Fauction%2Fb68425342&date=20060811000539<br>今にしてみれば34万円のコレも、頭の大きさが微妙にバランス悪くてそれほど購買意欲が湧かないんですけどね。その他のハルヒ系のは出来があまりに酷く (1/4 サイズのが特に酷い) 、目を背けていたのかもしれません。<br>激奏のコレが1/6なら確実に買っていたな…。1/5でポリストーン製なら3個ぐらい買っていておかしくない。

_ odakker (2009-04-09 00:00)

>かしわざきさん<br>34万円のブツ、拝見しました。確かにこの出来は見事ですね。しかし34万円とは…。<br><br>確かに一般に「ハルヒ系」フィギュアの出来は、アニメでのキャラクターの魅力を十分に引き出しているとはいい難いかも。「なのは系」フィギュアくらいの出来(アニメの作画を凌駕しちゃってるものもある)でないと。今回は「けいおん!」+「激奏ジャケット」に影響されて買ってしまったですが、従来の「ハルヒ系」に比べればずっと良い出来だと思います。<br><br>でもやっぱり 1/6 以上じゃないとダメですか。1/8 でも我が家ではけっこう場所取りなんですけど。これで 1/7 セイバー・リリィが届いたらどうしよう。