またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-07-11

_ (ポプラ文庫クラシック) 他

先月に引き続き、7/1発売の続巻4冊を購入。

問題は、読書速度より発行速度の方が早く、みるみる「積ん読」状態になっていることかな。まあ、あせらずゆっくり読むことにします。

Tags: 書籍

_ カワイモデル ト2000/ワ22000 塗装工作

2009/07/04 にオークションで入手した、カワイモデルのト2000とワ22000の生地完成品です。こいつをネタに塗装の練習を行うことにしました。でないと「積ん毒」状態になっている未塗装キットや未塗装車体、果てはレストア予定品に手が付けられないので。

まずは車体の洗浄からやってみます。用意した道具は以下の通り。

  • クレンザー
  • ブラスクリーン
  • 激落ちくん(台所用磨き出しスポンジ)

車輪を外し、ブラスクリーンで洗浄。車体はクレンザーを溶いたぬるま湯に漬け込んだ後、「激落ちくん」で磨きます。

乾燥後、アサヒペンの「メタルプライマー(非鉄金属用)」で下地処理し、同じくアサヒペンの「クリエイティブカラースプレー」#49「マットブラック」を塗装します。乾燥後、車輪とカプラーを再度取り付けて完成です。

写真だとあまり目立ちませんが、ちょっと失敗しています。ワ22000の外側を先に塗装してから内側を塗装したので、塗料が外側に漏れ出し、結局片面は塗装を剥離して再塗装する羽目になってしまいました。それと「クリエイティブカラースプレー」はジェイズの「鉄道模型車両色スプレー式塗料」のベースになっているのですが、ノズルの形状が異なるらしく、どうしても厚塗りっぽく仕上がってしまいます。つや消し黒などの単純な色は「Mr.カラースプレー」などを用いた方がよいかもしれません。

何はともあれ塗装の練習にはなったので、初期の目的は達成です。