またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-04-26

_

やっぱり我慢できませんでした(orz)。

4/23 発売、我が家には本日 Amazon から届きました。先日購入したハルヒ同様、飾る場所がないので箱入り娘状態。詳細画像は前回同様、アキバHOBBYさんの記事などをご覧ください。

あーあ、二体目買っちゃった。もうも買うしかないだろうなぁ。

_ カワイモデル クハ153 再整備

昨年作りかけたカワイモデル153系ですが、その後整備を再開しようとした矢先にオークションでこんなものを入手。

カワイ純正床下機器です。しかもカワイ本店で購入した床下機器配置図によると、クハ153とサハ153は配置が違うだけで使用パーツは同じ。こんなことならエンドウ製床下機器をわざわざ買って取り付ける必要なんて…(orz)。

ということで、床下機器を純正パーツに交換することにしました。その他の作業としては、

  • 窓ガラスの取り付け
  • ライトの点灯化
  • ダミーカプラーをカワイ製に交換

です。

まず床下機器の取り外しから。

接着材の残りかすなどを #600 のサウンドペーパーを使って軽く落とし、 カワイ製床下機器と交換します。交換後、下地処理としてMr.メタルプライマーを吹き、乾燥後にMr.カラースプレー #33 「つや消しブラック」で塗装します。

乾燥待ちの間に窓ガラス板を取り付けます。側面はエコーモデルの「No.2638 窓ガラス板(クリアー) t0.4」、全面は「No.2637 窓ガラス板(クリヤー) t0.3」をドライヤーを使って曲げたものを取り付けます。トイレと洗面所の窓は同じくエコーモデルの「No.2640 窓ガラス板(曇)」です。その後、ライトまわりの配線を行います。

貫通路にはゴム幌を取り付け、先頭部のダミーカプラー(密連型)はMr.メタルプライマーで下地処理し、Mr.カラースプレー #28 「黒鉄色」で塗装します。ダミーカプラーを取り付ける際には一度スカートを取り外しておきます。

最後にライト点灯チェックを行い完成です。もう一両も同様に再整備する予定です。