またつまらぬものを買ってしまった…
散財日記
2008-12-31
_ 大晦日
今年の年末は病気療養中のため、年賀状書きなし、帰省なし&実家の大掃除の手伝いなし、当然自宅マンションの大掃除もなし、と本当に恒例行事を何もしないという稀有な年末となってしまいました。そこで、せめて年越しそばでも昼食か夕食に食そうかと、自宅から 1 km にも満たない近所にあるそば屋の場所と電話番号を確認し、昼下がりに営業時間を問い合わせてみました。
私 「もしもし、本日の営業時間を教えていただきたいのですが」
そば屋「はい、本日は 14:30 ラストオーダー、15:00 閉店です」
私 「では夜間の営業時間はどうなってますか?」
そば屋「いえ、夜は営業しておりません。本日は 15:00 で終了です」
私 「はい、ありがとうございました」
「大晦日に 15:00 閉店って、商売っ気ないなあ。他のそば屋もそうなんだろうか。そういえば道産子な学生から『北海道では大晦日の夜からもうおせち食べ始めるんですよ』なんて聞いたことがあったなあ…」と思いつつ、時刻を確認するともうすぐ 14:00。いくら自宅から 1 km 足らずとはいえ、まだ左足が十分動かない状態で、さらに今日の天候は日中の気温が+に転じたにもかかわらず雪だかみぞれだか降っている。今から身支度して徒歩で行ったのでは間に合わない。やむをえずタクシーをつかまえるべく、表に出たのですが。
ごらんの有様だよ。
角地にある自宅マンションの斜め向かいにあるスーパーの駐車場待ちの車が原因で渋滞を起こしている。普段だったら絶対ありえない。当然その方向から来るタクシーもそれに巻き込まれて全然やってこない。では反対側はどうかというとこれもまた悲惨なことになっていて、来るタクシーがことごとく予約車。どうやらスーパーに徒歩で来た客達が帰るために呼びつけているらしい。心の中で
「なんじゃこりゃぁぁあああ!?(松田優作演ずるジーパン風に)」
と叫びつつ、必死で空車のタクシーを探しそば屋へ向かい、ラストオーダー 15 分前に到着。
なんとかそばにありつけました。おいしゅうございました。
というわけで、今年を象徴するようなドタバタを演じてしまいました。皆様はよいお年をお迎えくださいませ。私はどうなることやら…。
_ カワイモデル サウスショアーライン 85t BB凸形 電気機関車
本年最後にご紹介する鉄道模型です。オークションにて 2008/12/28 に購入。今日の午前中に届きました。
このモデルも 1950 年代にはすでに販売されていた米国形モデル。今回紹介するのはその最新バージョンで、車体は深緑で屋根は赤色に仕上げられています。これもかねてから欲しかったのですが、なかなか良品に出会えず手に入れるまで時間がかかりました。外国形のコレクターやオールドファンには人気があると思うので、カワイモデルには是非再生産を期待したいです。
ということで、来年も鉄道模型をふくめ「つまらぬ物」をどんどん買って、散財にいそしむことになると思いますが、よろしくお願いします。