またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2008-12-01

_ だめな一日

今日は全く調子が上がりませんでした。完全なひきこもり。外出は 3 日に 1 度が限度のようです。今週木曜に予約した病院には行けるよう調整しないと。

Tags: 近況

_ 天賞堂 EF58 ブルートレイン塗装

少年時代をブルートレインブームの真っ只中ですごした者としては、歴代牽引機は何とか揃えておきたいもの。なかなか入手できなかったのですが最近ようやくオークションで落札。購入日は 2008/11/16 です。

実際にこの塗装機がブルートレインを牽引したのは EF60 500 番台が登場するまでの 1960〜1963 というわずかな期間だったと思われます。模型の方は 1984 年発売製品で、動力はフルイチ製缶モーター+スパーギアー。 走行は非常に滑らかです。「天賞堂 BOOK」によれば、この塗装の製品の発売年は 4 回しかなく、そのためかオークションでもあまりお目にかかることができません。

これで EF58, EF60 500, EF65P, EF65PF と、東京発着の九州ブルートレイン牽引機が揃いました。EF66 は私の中では「貨物専用機なのに無理やりコンバートされちゃった」ブルートレイン牽引機という扱いなので。購入は見送りです。