またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2008-11-30

_ カーテンを開けるとそこは雪国だった

なかなか朝日が差し込んでこないと思ったら…(orz)。

3 日連続で自宅ひきこもりはさすがにまずかろうと、今日こそは散歩にでかける予定だったのに朝から水を差されました。だからこの季節の北海道で鬱病なんぞにかかってしまうのはヤバイんだよ。はぁ。

と嘆いていてもしかたがないので、たまった洗濯物の処理をし、その間久しぶりに鉄道模型いじりをちょっとだけしてみる(詳細は後述)。 そうこうしているうちに昼頃になると雪も止んで薄日が射してきた。この機を逃してはならぬと近所の喫茶店のランチでも食そうと外出。

が、

寒い。

2 日引きこもってただけですっかり体がなまってしまい、寒さに耐えられない。自宅と喫茶店の中間にある市電の電停にたまたま来ていた電車に飛び乗ってそのまま大通りへ。

とりあえず大通り三越七階のレストランに行く。ここは古き良き「デパートのレストラン」の雰囲気があり、札幌駅直結の大丸やステラプレイスレストラン街よりも静かで好きです。といっても閑古鳥が鳴いて静かというわけではなく、お客さんの年齢層が高めなせいでしょう。昼食後は地下の食品売り場でお菓子と晩御飯のおかずを購入。その後は駅前通りをはさんで反対側の玉光堂で CD を購入。街頭で札幌学院大学の学生が寒さに震えながら募金活動してた姿を見て、彼ら自身が気の毒になってしまい、ちょっと多めに募金。ここまでで自宅を出てから 3 時間程度でしたが、すでに人混み疲れでぐったり。東京には当分行けませんね、これでは。

で、本日のお買い物リスト。

  • 神田精養軒バラエティピット
    • 昔、正月に父方の祖父母の家に遊びに行くと必ずあったお菓子。1964 年の発売で母の話では 1960 年代後半から 70 年代の定番お菓子だったそうで。ちなみに母方の祖父母の家の定番お菓子は浪花屋缶入り柿の種
  • 久石譲 「」, 「」
    • 宮崎アニメ映画「風の谷のナウシカ」のサウンドトラックを聞いて以来のファンです。宮崎アニメ映画を見るときには音楽監督がこの人かどうかをまずチェックしてしまいます。「崖の上のポニョ」の音楽はどうだったのだろうか?
Tags: 近況

_ カワイモデル サハ157(冷房改造特急色)

オークションで購入したのは 2008/09/28。デッドストック品ということで状態は悪くないのですが、以下のパーツが入手できずお蔵入りしていました。

そう、ゴム製幌です。これは宮沢模型製ですが寸法はカワイモデル製とほぼ同じ。異なる点は刻印されているメーカー名だけ。製造元は同じってこと?

で、早速取り付けてみました。

取り付け時ミソは、この製品はベーカーカプラーを装備しているので、ゴム幌の下端を左の写真のように切り取ること。そうしないと困ったことにカプラーが幌にひっかかってしまい連結できません。

ともあれ、これで 157 系特急色 6 連がそろいました。