またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2015-08-22

_ 鉄路で札幌へ(後篇)

前篇書いて力尽きてました(苦笑)。

新青森を出発してすぐに停止信号のため急停止。安全確認のため5分ほど停車していました。このため元々少なかった函館での乗り換え時間がほぼゼロに。自由席座れるかな…。

約2時間で函館に到着。

乗り換え次第、直ちに出発ということでホームを賭けます。スーパー白鳥の自由席車両は函館向きの2両目と3両目、一方のスーパー北斗の自由席は札幌向きの1両目と2両目。このためホームの端から端まで移動することに。同じJR北海道なんだからもう少し何とかして欲しいです。

スーパー北斗はスーパー白鳥の到着待ちだったため、自由席確保は難しいかと思いましたが、何とか確保。やれやれです。 途中の車内販売で長万部の「かにめし」を注文。

そんなこんなで約10分遅れで札幌に到着。

東京から10時間10分の旅でした。函館から乗車したスーパー北斗です。振り子列車なのでちょっと苦手です。

反対側のホームには出発前の北斗星が停車していました。今日で運行終了なんですよね…。

その日の夕食は、道中で買いこんだお弁当になりました。「かにめし」旨いです!

Tags: 鉄の旅