またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2015-08-08

_ 鉄路で札幌へ(前篇)

昨日まで夏季休暇を兼ねた東京出張ですが、帰りの航空券を予約しそこねました(orz)。

例年この時期の東京移動は普通の人が移動する向きと逆向きに移動しているので、適当に予約可能な飛行機を直前になって予約する癖が付いていたのが災いしました。あと出張予定が決まったのが比較的遅かったので、急いで予約しなくても料金的に変わらないというのも油断を誘いました。

昨夜になってあらゆる飛行場から札幌に向かう飛行機がほとんど満席になっていることに気付き、顔面蒼白。しかも夕方に別件の予定を組んでいたので、17:00までには札幌に戻らなくてはいけないというかなりの無理ゲー状態。

それでも Yahoo! の路線情報検索を使って検討したところ、以下の旅程で時間までに札幌に帰れることが判明。

06:00 東京発  「はやぶさ61号」   09:17 新青森着
10:17 新青森発 「スーパー白鳥1号」 12:22 函館着
12:29 函館発  「スーパー北斗」   15:59 札幌着

えきネットを使い、「はやぶさ61号」の指定席は確保したものの、残りの列車の指定席は完売。自由席に座れるかどうかは出たとこ勝負、というかなりチャレンジングな旅程に。

そんなこんなで朝5:30に東京駅丸の内中央口へ出向き、乗車券と特急券を購入。

23番ホームから「はやぶさ」に乗車。朝6:00にもかかわらずかなりの乗車率でした。

寝ているうちに新青森に到着。

この時点で全行程の営業キロ数(約1,200km)の約2/3を消化。新幹線速い!

約1時間待ちで「スーパー白鳥1号」に乗り継ぎ。8輌編成中、自由席車は2輌しかないためかなりの行列ができていたのですが、始発駅だったおかげで何とか座席を確保。

残り 1/3 の営業キロ、時間的にはまだ先は長いです(つづく)。

Tags: 鉄の旅