またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2015-03-07

_ 天賞堂の流線型客車(Great Northern "Big Sky Blue")

久しぶりの模型ネタです。以前に入手した EMD F9の相棒となる流線型客車をようやく手に入れました。といっても全種類ではありませんが。

今回入手できたのは、Coach(座席車)、Diner(食堂車)、Vista Dome(ビスタドーム車)、Sleeper(寝台車)、Observation/Vista Dome(ビスタドーム付き展望車)の5輌です。いずれも ebay にて入手しました。Baggage(荷物車)と Combination(荷物・客車合造車)は出品されていなかったので次回のお楽しみ。展望車を除き、オリジナルのカプラーが未開封だったので、デッドストック品かもしれません。それでも幌を表現したスポンジはかなり劣化していました。

Coach(座席車)
Diner(食堂車)
Vista Dome(ビスタドーム車)
Sleeper(寝台車)
Observation/Vista Dome(ビスタドーム付き展望車)

ドーム部分の座席がいくつか外れていたので、分解しゴム系接着材で再取り付けしています。機関車と同様、これも塗装が綺麗で、眺めているだけで楽しいです。

実はこの Great Northern "Big Sky Blue" カラーの客車には、ステンレス車体を再現したコルゲートサイドバージョンもあるようです。座席車だけが同時に出品されていたのですが、他の客車もあるのでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ E.NUKINA (2015-03-09 22:06)

こんにちは。<br>美品を入手できてよかったですね。<br>写真拝見すると座席者の屋上のベンチレータ(ねじ式)が緩んでいるのでご注意。うっかりすると外れて無くなってしまいますので。<br>ところで、e-bayのコルゲート仕様は私も気になって見ていました。滅多に出ないのですが、最近は見るだけで満足して入札まで行きませんでした。

_ odakker (2015-03-27 15:14)

>E.NUKINA 様<br>お久しぶりです。ベンチレータの緩みには気づいてませんでした。コメントありがとうございます。Great Northern "Big Sky Blue" のコルゲートバージョンは過去にも e-bay に出品されていたことがありましたが、その時は価格が高騰して手を出せませんでした。