またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2015-03-01

_ 藤島康介原画展に行ってみた

2/24 から「東京ソラマチ」で開催されていた「藤島康介原画展」に、親族の慶事にかこつけて最終日の今日、終了間際に駆け込みで入ってきました。

時間があまりなかったのでじっくり眺めることはできなかったのですが、それでも楽しかったです。コミックの原画を見るのは初めての機会だったので、コミックの製作過程を垣間見ることができたのは良い経験でした。

原画はコミックからは「逮捕しちゃうぞ」「ああっ、女神さまっ」「パラダイスレジデンス」、そして「サクラ大戦」シリーズからちょっと、という塩梅。キャラクターの私服のデザインが時代の流行にあわせて変化させていたことにあらためて気付きました。個人的にはもうちょっと「サクラ大戦」シリーズのイラストが見たかったですね。

で、会場グッズもいろいろと買いました。まず入場券は「限定グッズセット付き」にし、キービジュアルのクリアファイル、一枚一枚イラストの掲載されたプレイングカード(トランプ)ハンカチに図録です。複製原画は欲しかったけど、値段に負けました。ハンカチを額に入れて飾ることにします。

Tags: 近況