またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2014-08-14

_ 北陸新幹線 E7 系

帰省休暇中に日帰り軽井沢旅行に行ってきました。目的地は軽井沢アイスパーク。休暇中くらいカーリングから離れようよ…。

往復とも長野新幹線『あさま号』を使ったのですが、その際に乗車したのがこれです。

JR 東日本 北陸新幹線用 E7 系です。乗車前に立ち読みした鉄道ファン2014年9月号の付録『新車カタログ2014』に掲載されており、「へー、こんな車輛がデビューしたんだー」と思っていたら、東京駅で目の前にやってきました。なお写真は帰りの軽井沢駅で撮影したもの。入線時にスマホカメラで撮影したものなので、ピントが甘いのはご容赦。

印象ですが、とてもイイです! JR 西日本の 500 系以降、残念なデザインの新幹線電車が続いていたので、この E7 系のデザイン担当者には拍手を送りたいです。いやこれ、マジかっこいいですよ。同乗した息子が舞い上がっていましたが、無理もありません。N / 16 番で模型製品化されたら買ってしまうかも、です。

車内の作りも良いです。まだ普通車しか乗っていませんが、全席電源コンセント装備は素晴らしい!端末から手が離せない人には朗報です。そもそも交流電源で走っている新幹線に車内コンセントがない方がおかしい。標準装備されてしかるべきですよね。トイレや洗面所の作りも落ちついた感じです。「もし食堂車があったら…」と考えてしまいます。

あとはおまけ。新宿から小田急ロマンスカー久しぶりに利用してみました。ちょうど良い時間に入線してきた VSE 5000 系『はこね45号』は満席のため乗車できませんでした。

そこで次に出発の『えのしま75号』に乗車。オリジナルカラーの 7000 系です。久しぶりだ!

やはりロマンスカーはこのカラーリングですね。新宿駅構内にある「ロマンスカーカフェ」でアイスティーを購入、持ち込みました。ロマンスカーには紅茶ですね!

Tags: 鉄の旅