またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-08-29

_ なれる!SE(、、)

気が付いたら「積ん読」状態で3冊積み。最近帰宅すると疲れがどっと出てしまい、(活字だけの)本を開く気が起きません。風呂につかりながら読んでみようかなぁ。

Tags: 書籍

_ カワイモデル クハ155 / モハ154

中古市場ではなかなかお目にかかれないカワイの155系。状態の良い品だと結構な価格になってしまうシロモノ。今年になってデッドストック品の塗装済み車体12輌分が出品されたことがあるのですが、落札価格は軽く100K 円超えてました。どういうことだってばよ。

これは7月に紹介した70系と同時期にヤフオクで入手したもの。終了直前に価格が高騰してしまいましたが、ちょっと頑張ってみました。

カワイモデルのクハ155とモハ154。とくにクハ155が入手難です。中古品としてはまずまずの状態を保っています。車輪・ギア・モーターの清掃と、集電台車のセンターピンを変更、クハの全面窓ガラス板の交換、床板の余分な穴をパテで埋める、ヘッドライト電球の交換、といった作業を行いました。

クハのヘッドマークは元から付いていました。

クハ155
モハ154

以前にレストアしたモハ155とともに撮影。この他に Tc, M, M', T を所有しているので、8両編成を組むことができるようになりました。