またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-07-15

_ 天賞堂の流線型客車(Great Northern)

機関車を入手した際にやっぱりお供の客車も欲しくなってしまい、ebay で状態の良さそうな品が出品される度に少しずつ集めてきました。ようやく全8種類が揃いましたので紹介します。

この Great Northern カラーはとてもよく売れたようで、中古市場でもピンキリの状態のものをよく見かけます。今回入手したものはデッドストック品だったらしく、ビスタドーム車とビスタドーム付き展望車以外、幌を表現したスポンジが全く劣化していませんでした。また、全車オリジナルのカプラーが未開封です。

本体の梱包の仕方は前回入手した Santa Fe カラーの製品とほぼ同じです。油紙の内側をさらに透明ビニールシートで製品を包んでいる点が異なっていました。

以下、各車両の紹介です。

Baggage(荷物車)
Combination(荷物・客車合造車)
Coach(座席車)
Diner(食堂車)
Vista Dome(ビスタドーム車)
Sleeper(寝台車)
Observation(展望車)
Observation w/Vista Dome(ビスタドーム付き展望車)

実はこれらと同時に同じ Great Northern の Big Sky Blue カラーバージョンの客車も出品されていたのですが、さすがに両方同時には手を出せませんでした。いつか手にしたいと思っています(どんどんはまっている…)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ (2013-07-15 19:42)

私も Big Sky Blue のF9を買ってしまい客車が欲しかったところです。外国型なのに妙に気になるシリーズですね!

_ 林 信之 (2013-07-15 19:45)

追加です。室内灯をつけた状態での走行は如何ですか?古い製品なのに室内装置完備ということで、部屋を暗くしての運転も良さそうですね。

_ odakker (2013-07-17 22:19)

>林信之さま<br>コメントありがとうございます。Fシリーズはその塗装の美しさが一番の魅力ではないかと思っています。夜行運転ですが、実はカプラーをどうするか迷っており、その結果未だに一度も走行させていない、というしょーもない状態に陥っています(苦笑)。