またつまらぬものを買ってしまった…
散財日記
2012-11-18
_ 天賞堂 EMD F9 (Great Northern)
ついにこのシリーズに手を出してしまった。
1960年代の天賞堂輸出モデル、EMD F9 の Great Northern カラーです。アメリカ向けに生産されたこの製品、アメリカ各地の鉄道色に塗装された多数のカラーバリエーションがあるため、集め始めると止まらなくなる恐れがあります。そのためこれまで手を出すのを控えていたのですが…。
この製品の特徴は美しい塗装です。余計なディテールがついていないのも運転本位でいいですね。
動力車の A ユニット。ヘッドライトが点灯します。
トレーラーの B ユニット。
動力装置はこんな感じ。棒型モーターからスパーギヤを介し、ダイキャスト製ギアボックスに動力伝達されます。ディーゼル車っぽい音がします。
このシリーズの相棒に流線型客車があります。これも手を出すと大変なことになるのですが…。
お久しぶりです。天賞堂のFシリーズは奥が深くて、私も40年近くかかっても全てを極めておりません。しかし近年ではオークション等で入手しやすくなってきました。最近模型を始めた方にはプラ製の細密模型の方が魅力的なのかもしれません。
>E.NUKINA 様<br>こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。「とれいん」の記事は毎号楽しく拝見しています。<br><br>確かに天賞堂のFシリーズは奥が深いですね。オークション等で「こんな塗装もあったの?」という製品をみかける度に NUKINA 様のホームページの解説画像を見に行ってます。<br><br>Fシリーズには1つ集めると次々別のカラーバージョンを手に入れたくなる不思議な魅力があります。ほどほどのところで手控えないと(お財布が)痛い目にあいそうです。