またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2013-02-06

_

去年の2月頃に発刊予定だったのが中止になり、web 連載も中断してしまったのでもう新刊が出ないと思ってました。素直に嬉しいです。 今回は文化祭オンリーです。

ただ今後も連載が続くのかどうかは微妙な雰囲気。ここで終わってしまうのは残念だなぁー。

Tags: 書籍

_ カワイモデル クモユニ81(大糸線色)

カワイモデルのクモユニ81のカラーバリエーション、大糸線色です。

TMS の裏表紙の広告に長いこと掲載されていた記憶があり、個人的にはとても印象深いモデル。実は自分で製作に挑戦しようと思い、車体、PS14パンタと陶製碍子、ドロップ製のDT16、インサイドギアと17:2ウォーム、L5モーター、マクラバリ、床下機器類をオークション等で集めたのですが、根性がなく断念。ダメ元でカワイ本店に持ち込んで製作依頼を相談したところ、引き受けてもらえました。

床下機器だけはカワイと小高模型の混成ですが、その他のパーツは全てカワイ製というこだわりの一品です。

カワイのクモユニは再生産を重ねるうちにパンタが PS16 に、床下機器と台車が日光製になり、窓ガラス板に保護棒がつき、しまいにはパンタ脇のランボードが別パーツになりました。最近この最終バージョン製品が中古ネットショップで販売されていたのをみかけました(迷っているうちに速攻で売約済みになってしまいましたが)。

注文時にその辺りの細かい仕様をどうするか聞かれましたが、あえて製品化当時の仕様で作ってもらいました。1輌ではさみしいので富山港線色の73系がお供に欲しくなります。