またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-12-14

_ カワイモデル 151系 10連

やはり先週までの働きすぎ(当社比)がたたってしまい、今日は職場を休ませてもらいました。まだまだ完全復帰には遠いです。まあ周囲からは「無理するな」と言ってもらえているのが救いですが。

昨日に引き続きまたも一日引きこもりになりそうなのですが、少なくとも気分は変えようと先日オークションで入手したカワイモデルの151系の状態チェックを行いました。

すでにカワイの151系は、二年がかりで11形式12両をそろえたのですが(過去の画像はこちらこちら)、かねてからもう1編成欲しいなあ、と思っていました。そんな折、オークションで「未使用・美品」と書かれたの10両セットを発見。ついふらふらと 2009/12/06 に購入してしまいました。本当に「未使用・美品」かどうかはフタを開けてからでないとわからないのに、もはやキャッチセールスに簡単に引っかかってしまう奥様状態です。思ったほど価格が高騰しなかったことが幸いでした。

しかしながら嬉しいことに本当に「未使用品」のようでした。動力車両の台車の様子はご覧の通り。

ギアと車輪がピカピカです。ギアがメッキ済みのことから比較的最近の製品と思われます。ご丁寧に購入時に付属していたと思われるスポンジまで挟まってました。出品者さま、どうもでした(_o_)。

では各車両をチェック。

とても良い状態の品でした。よくコミックや書籍を「携帯用・布教用・保存用」と三冊購入する人がいますが、前回そろえた12連が走行用なら今回の10連は言わば「保存用」。なかには一度も箱から出していないのではないか、と思われる車両もありました。

今回入手の先頭車は、ロット違いのためボンネット部の作りが異なります。

手前のクハ151は特急マークが別パーツとなった改良製品です。奥のクロ151はホワイトメタル一体整形。そのためよく見るとボンネット部先端のカーブの様子が微妙に違います(よく見ないとわからないですけど)。

今回の10連にモハ151を追加すれば、電動車ユニットの揃った11連が完成ですが、まあこれはのんびり揃えることにします。