またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-11-04

_ ef - a tale of melodies. ORIGINAL SOUNDTRACK /

先月から契約を始めた AT-X で連続放送していたアニメのサウンドトラック。映像と音楽とのマッチングがとても良かったので、思わず買ってしまいました。とくに気に入ったのは「A moon filled sky」です。誰かが楽譜起こししているだろうと思い検索かけまくり、ピアノアレンジ譜面をダウンロードしてしまいました。

ちなみにアニメ製作は「化物語」と同じくシャフト。そりゃ出来がいいわけだ。

元々は18禁パソコンゲームだったらしいのですが、その時点でゲーム中の動画(シャフト製作)と音楽の出来がとてもよかったらしく、「なんでわざわざ18禁ゲームにしちゃったの?」という声さえ出ていたようです。

Tags: CD

_ カワイモデル ED14 (輸出仕様)

カワイモデルが 1950 年代に生産した米国向け輸出仕様の ED14 です。 2009/10/23 に e-bay で入手、先日届きました。

その後生産された国内向け初期製品との違いは以下の通り。

  • デッキ側の主台枠組み立て用ネジの位置
  • ヘッドライト
  • パンタグラフ
  • 塗装
    • 車体はつや消しの暗いグリーン、パンタグラフは朱色

正面デッキにナンバープレートは付いていませんが、これは元々付いていたものが紛失してしまったものと思われます。

試験走行させたところさっぱり動作しないので下回りをチェックしてみると、モーター台車側と付随台車側の枕バリが入れ替わっていました。元に戻すと難なく走行しました。ただし走行時に車体が左右に揺れます。これは動力台車側の車軸に歪みがあるためのようです。もう少し調整が必要です。

しかし塗装を変えただけでこんなに雰囲気が変わるとは、ちょっと驚きです。ED14 は米国 GE (General Electric) 社製なので、塗装を変えれば米国型電気機関車に見えなくもないかも。

お代の支払いはどうしたって?そんなの e-bay 経由で入手ですから後払いに決まってます。「品物を先に買って楽しみながらお金を払う、これが現代人の生き方」と、のび太君の叔父さんも言っているじゃあないですか(後で赤字に苦しむわけですけど…)。

参考文献

藤子・F・不二雄, 1974, , 第8話「してない貯金を使う方法」, てんとう虫コミックス, 小学館.