またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-09-25

_ カワイモデル サウスショアーライン 85t BB凸形 電気機関車(ぶどう色仕様)

手元にあるキットをこんな塗装に仕上げようかな、と考えていたら、その完成品を入手してしまいました。2009/09/22 にオークションで入手です。

光線の関係で車体色がぶどう1号のように見えますが、実際はぶどう2号です。未塗装キットの塗装品かと思ったのですが、付属の元箱ラベルには完成品を示す "FIN" の文字がかすかに読めます。ということでどうやらメーカー塗装済み完成品のようです。こういう出物があるのでカワイ製品集めは止められないんですよねー。走行、ライトともに問題なしです。ただし留め金が外れているためパンタグラフが折り畳められません。車体にはリベット表現がなされているので、昨年末に入手した緑色塗装の後期製品と同じ車体です。

その緑色塗装の後期製品と並べてみました。

塗装が違うだけでこんなにも雰囲気が異なるものかと驚きです。ぶどう色の方は戦前に輸入された地方私鉄の電気機関車のようです。細かい点では、ポールの根元の形状が異なり、緑色塗装製品の台車に取り付けられているカウキャッチャーがぶどう色製品にはありません。塗装にあわせて若干仕様を変えたのかもしれません。