またつまらぬものを買ってしまった…

散財日記


2009-09-01

_ カワイモデル スロ60(ぶどう色) (その4)

ブラスクリーンが切れたのを機にマッハ模型から通販で塗料なども買い足したので、仕掛け品状態になっていたスロ60(ぶどう色)の仕上げを行うことにしました。

作業内容は、車体塗装のタッチアップと窓ガラス板の取り付けです。マッハの鉄道調色塗料の「ぶどう色」(#9、#9G)は車体色と適合しないため側面のタッチアップは断念。屋根の塗装剥がれ箇所のみマッハのシールプライマーを筆塗りした後、#23B「つや消しダークグレー」でタッチアップを行いました。

若干色調が異なるのですが、遠目にはほとんどわかりません。車体側面窓枠部の塗装に剥がれはなかったので、窓ガラス板を取り付け一旦完成としました。

どこかでぶどう1号の瓶詰め塗料を調達したいのですが、そもそも販売されているのかどうか不安です。とても需要が少なそうなので。

_ カワイモデル スハ43(青) 製作記(2)

前回車体色塗装と下回りが完成したカワイモデルのスハ43x2、今回は屋根塗装と客用扉窓の色差し、仕上げ作業を行います。

屋根の塗装を行うためマスキングをします。ただし、テープを使うのは最小限にし、大部分は紙をつかって覆います。屋根色は最初ジェイズの「鉄道模型車両色スプレー式塗料 #10「屋根グレー」を吹いたのですが、参照とした完成品と比べると明るすぎたので、 再度 #19「濃い屋根グレー」を吹きました。30分後にマスキングをはがし半日放置。その後客用扉窓の色差しをマッハの鉄道調色塗料 #29「ねずみ色」を用いて行いました。

最後にエコーモデルの窓ガラス板(t0.3mm)をはめて完成です。完成車両の塗装と比較しましたが、だいたい再現できているようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ DC9-Super80 (2009-09-05 22:23)

エコーさんで販売している缶入りの調色カラーですが、ぶどう2号はかなり濃い目でぶどう1号に近い色です。一度試してみてはいかがでしょうか?<br> <br> 私自身は鉄道調色カラーを使うのがイヤで自分で調色しますが、金属面にもプラ用の「Mr.Color」を使用します。プライマー下地処理をすれば何ら問題はありません。<br> もちろん1・2等帯も最初に塗っても段差は殆どありません。

_ odakker (2009-09-07 00:19)

>DC9-Super80 さん<br>再度コメントありがとうございます。エコーモデルでもオリジナルの塗料を販売していたんですね。今度上京したときには足を運んでみようと思います。<br><br>私も用途によってはプラ用の「Mr. Color」使っています。ですが「Mr. Color」を一通り店頭に揃えていた近所の模型店が閉店し、手近な入手先がなくなって困っています。